マンゴーの季節到来!でも今年のマンゴーは不作!?

公開日 : 2011年06月10日
最終更新 :
IMG_6925.jpg

今の時期はまさにグアムのマンゴーのベスト・シーズン!

グアムでは日本ではあまり見られないような小さくて緑色の、甘みが少なく酸味の多い、まるで野菜のようなマンゴーや、大きくて甘い、日本でも見られるような感じのマンゴーなど、とてもたくさんの種類のマンゴーがたわわに実ります♪

そこで今年も『The 5th Annual Agat Mango Festival(第5回アガット・マンゴー・フェスティバル)』が、マンゴーがたくさん採れることで有名なAgat(アガット)で開かれましたよ:)

IMG_6908.jpg

"マンゴー・フェスティバル"の名前の通り、まさにマンゴーをフューチャーしたイベントなので、マンゴー好きにはたまりません:P

マンゴー・ピクルスに、マンゴー・ドーナッツ、マンゴー・コンテストなど、マンゴーにまつわるブースやイベントをたくさん見ることができますよ。

IMG_6911.jpg

こちらはお馴染みのマンゴー・ピクルスに、いろいろなフレーバーをつけたものが並んでいます。

普通は小さくて緑色の野菜のようなマンゴーをスライスし(皮付きのままスライスするひとが多い)、お塩で軽く揉んでからお好みのビネガーに唐辛子などと一緒に漬け込むことが多いのですが、こちらはいろいろな国のテイストを加えてみたみたい。

お友達が試食してみたところ、お味は...(苦笑)。

IMG_6912.jpg

こちらはいろいろな種類のマンゴーが並べられています。

ローカルで育つ農作物の種類がそれほど多くないグアムですが、マンゴーの種類は本当に豊富で、こんなにいろいろあるのかと毎年驚いてしまいますよ!

IMG_6924.jpg

また恒例のマンゴー・コンテストも行われ、こちらのマンゴーは一番美しいマンゴーに選ばれていましたよ:)

ただ今年は残念ながら乾季に少し雨が多かったせいか、マンゴーがだいぶ不作のようで、去年のマンゴー・コンテストに比べると、だいぶ規模が小さくなってしまったような気がします...。

IMG_6919.jpg

ブースの数など、イベントの規模もちょっと去年より縮小してしまった感じのある今年のマンゴー・フェスティバルでしたが、それでも子どもたちは晴れの舞台にとても楽しそうにイキイキとダンスなどを披露してくれます♪

とっても素朴ですご~く上手というわけではないのですが、なんだかついつい笑顔がほころんでしまいそうな子供たちのダンス・パフォーマンス、私は結構好きなんですよね~♥

IMG_6926.jpg

マンゴーの他に気になるのは、グアムでハンド・メイドで作られたココナッツ・オイルのソープや...。

IMG_6928.jpg

思わず飾っておきたくなってしまうようなクッキー:)

IMG_6936.jpg

南国らしいアクセサリーなど、シンプルだけれどグアムらしいものを見つけることができましたよ♪

IMG_6938.jpg

毎年5月終わりから6月にかけてグアムにいらっしゃる皆さまは、ぜひグアムのマンゴーに注目してみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。