グアムのアーティストたちから、日本の皆さまへ #prayforjapan

公開日 : 2011年04月20日
最終更新 :
0420poster.jpg

先日の記事でも告知させていただきましたが、今晩6時から9時の予定で、タモン地区、Bluelagoon Plaza(ブルーラグーン・プラザ)内のAji-Ichi Japanese Restaurant(味一)で『PRAY FOR JAPAN Fundraiser "Japanese Foods Meet Wine"(日本のために祈ろう ~ジャパニーズ・フーズ・ミーツ・ワイン』というチャリティー・ビュッフェ・ディナー・パーティーが行われます!

これは、お刺身やお寿司、天ぷら、唐揚げといったローカルのお客様も大好きな和食メニューと、和食にぴったりなワイン5種(赤白各2種類とスペインのスパークリングワイン、カヴァ)、100%グアム生まれグアム育ちのドラフト・ビール『Minagof Pale Ale(ミナゴフ・ペール・エール)』、さらにグアムでは知る人ぞ知る、大人気の関裕子さんのケーキが楽しめるビュッフェ・パーティー(他にソーダ類、アイスティー、お水が料金に含まれます)。前売り券20ドル(今日のお昼過ぎまで販売されています)、または当日券25ドルのうち10ドルを、日本人会を通じてそのまま被災地の方々に寄付されます。

そしてそれとは別に、グアムのローカル・アーティスト12人が作品を提供してくださり、アートの展示、販売、オークションも同時開催することになっています!

2011_03_26_7760.jpg

グアムでアーティストとして活動を始めてからまだ間もないですが、それでも1992年から隔年で開催されているグアムとミクロネシア連邦に居住するアーティストを対象にした展覧会、『Creative Hands(クリエイティブ・ハンズ)』に去年出展させていただいたことがきっかけで、ずいぶんアーティストの輪が広がりました:)

そこで今回は以前から交流のあるアーティストの方々と、Creative Hands 2010でご一緒した方々に、日本に送る義捐金を集めるためのチャリティー・アート展にご出展いただけないかとお声がけさせていただいたところ、快く11人(私を含めて12人)のアーティストが出展を申し出てくださいました。

自分でアート展を企画するのは今回がまったく初めて。最初は何人の方がどのくらいの大きさの作品を何点くらい出展してくださるか皆目見当がつかなかったので試行錯誤。価格帯もどの程度のものがよいかと考えたりしましたが、アート作品の制作には実はコストがかかる(写真と言っても大きく引き伸ばすプリント代やフレームをつけるだけで結構してしまいます...)ことを知っているので、アーティストの皆さんには、作品の売上の10%以上を日本のために寄付してくださいとお願いしました。

すると多くの方がおひとり何点も出展してくださるとか、50%や100%の寄付をお申し出くださったり、現在フロリダに住んでいらっしゃるアーティストのエリザベスは、すぐに作品を2点送ってくださったりと、グアムのアーティストの方々の温かい心にとても感動しました。最終的には会場のスペースの都合上、後からお申し出くださった方はお断りしなければいけないほどだったんですよ。

IMG_1665.JPG

本当は今日のイベントの時に作品をお披露目したかったのですが、全部で13作品をAji-Ichi Japanese Restaurant(味一)の今日のお昼の営業後に展示するのは時間がないということで、昨晩ほとんど徹夜で展示作業に行ってきました。

絵と写真作品がほぼ半分くらいずつで、さまざまなテイストのグアムのローカル・アーティストによる作品を楽しむことができるので、ぜひお越しください!

ちなみに全13作品のうち、6点はアーティストの意向でサイレント・オークション形式になっています(残りの作品は早い者勝ちです...笑)。

これは日本の皆さまにはあまり馴染みがないかもしれませんが、専用の用紙が用意されていて、そこに自分がこの作品を購入したいという金額を書き込んでいくもの。最低金額が決められていてこのお値段からスタートするのですが、もちろんリストに書きこまれた最後のお値段よりも高い金額を書きこまなければいけません。最低価格は通常の販売価格よりもだいぶお安く設定されているので、お得に購入できることも多々ですよ:P

ちなみに今回は固定金額の作品が50ドルから300ドルの価格帯で、サイレント・オークションのスタート金額は50ドルから200ドルに設定されていて、10ドル単位でお好きな分だけビッド(入札)していただけます:D

なお、本日ご購入いただいた作品のお引渡しは5月11日以降(グアム在住でない方の場合はご相談に応じます)ですが、このアート展そのものは7月20日までの予定です。

それでは最後に、アーティストたちが日本の皆さまに送るメッセージをご紹介します(ラストネームのアルファベット順)。

Crystal Adcock

日本の皆さまに、私の愛と祈りが届きますように。強く美しい国、日本は必ずこのような惨状も乗り越えていかれると信じています。

Elizabeth Beattie

日本の犠牲者の皆さまと、愛する人を失ったすべての方々に深くご同情申し上げます。これほどまでの驚異的な惨劇を乗り越えようとひとつになって働く方々の勇気と力は本当に驚くべきもので、世界中が見習うべきものです。

Ginger Haddock

海の向こうから愛を送ります...がんばれ、日本!

John Dierking

たくさんの方々の尊い命が奪われるという惨状の中、世界中が日本の皆さまとともに苦しんでいます。自然災害は多くの国を襲ってきましたが、日本の皆さまがひとつになり、逆境から立ち上がりそして復興へと向かう静かなる決意と忍耐力に、すべての人々が賞賛しています。

JR Manuel

私たちは皆さまとともに大切なものを失った悲しみと苦しみを分かちあっています。神のお恵みが日本にありますように。そして皆さまがこの悲劇から立ち直りますように。

Kie Sussuico

被災された皆さまへ心から祈り、お悔やみを申し上げます。皆さまがひとつになり、この苦難を乗り越えていくことができますように。Na'i Aniti-mu! (全力を尽くそう)ー大和魂!

Lisa Girouard Pope

大切なものを失い、苦しみの中にある方々に心からご同情申し上げます。なんと言っていいのか、言葉もありません。日本の皆さまのために祈っています。

Mirori Imai

みなさんに笑顔と平和な暮らしが少しでも早く戻ってくることを心よりお祈りしています。

世界中の人々がこんな大変な時でも日本人の助け合う姿、冷静で礼儀正しい姿に感動し、いろんな形でエールを送ってくれています。私も海外に暮らすひとりとして、日本人の素晴らしいところ、忘れないようにしなければならないところを皆さんを通じて学ばせていただいています。同じ地球人として、こころをひとつにし、ひとりひとりができることをし、皆さんの進む一歩一歩の力となっていけますように。

Miyuki Ito

一瞬ですべてを無くしてしまったけれど、あなたはひとりじゃない。世界中の人々があなたのことを祈っています。

Nahono Tsuruga

2011年3月11日。

横浜は桜のシーズンにはまだ少し早かったのですが、ひだまりの中で2本だけ咲いている桜の木を見つけました。

地震の数時間前に撮影したこの桜は、満開の花のような華やかさはないけれど、まだ残る冬の寒さの中でも、太陽の光に春を感じて喜んでいるようでした。

一瞬にして大切なものを失ってしまった被災地の方々は今はまだ春など感じられないかも知れませんが、この2本の桜のように、私たちも必ず訪れる春を信じて枝を伸ばし、花をつけ、未来に向かっていくことができたらと、心から願っています。

Nicole Santos

被災された皆さまへ心から祈り、お悔やみを申し上げます。皆さまがひとつになり、この苦難を乗り越えていくことができますように。Na'i Aniti-mu! (全力を尽くそう)ー大和魂!

Richard Olmo

津波のニュースを知ったとき、私はすぐに日本にいる多くの友人たちの安全を心配しました。彼らは皆無事でしたが、あまりにも多くの方々がひどく苦しんでいらっしゃいます。一刻も早い復興を願う私たちの想いや祈りが日本の皆さまの心の支えになることを願っています。

私たちの想いが、アートを通じて日本の皆さまに届きますように...。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。