ステキな場所にはステキな想いが集まるのですね

公開日 : 2011年04月04日
最終更新 :
IMG_1602.JPG

東日本大震災から3週間以上が経ちました。

私がグアムに戻ってきてからもすでに明日で丸2週間が経とうとしていますが、なんだか時間と空間がねじ曲げられたみたいに、自分がいつどこにいるのか全然わからないような感覚が続いていました。

あまりの震災の状況に、何かしなくちゃ、何かしたい、という気持ちが強くて、いてもたってもいられなくて、海外からでも何かできることはないかと、ひたすら考え続けていた3週間。正直、自分でも何が私にそこまでさせようとするのか、よくわかりません。お食事の時間も削り、睡眠も削って、ただただ、自分の時間の90%近くを、取材をしたり記事を書いたり、『Visit and Support Japan 2011』や『Pray for Japan from Guam』の活動のためにいろいろな方にメールをしたり、お願いをしたり...。

でも昨日、プロジェクトご協力のお願いをさせていただいた方から「正直、グアムの人たちはそこまでの想いを持っていないよ」と言われ、さらに「やっぱり忙しい」というようなメールをいただいたりして少し落ち込んでしまっていたので、今日は思い切って震災のことを考えるのを少しやめて、頭を空っぽにしてみるために、約1ヶ月ぶりにヨガのクラスに行ってきました。

IMG_1609.JPG

少し雨季のようなお天気が続いていたグアムでしたが、きょうは雨が降ることもなく、ここ最近で一番すばらしいお天気:)

日曜日にヨガを受けられるのはここしか知らなかったし、さらにこんなにお天気のいい日には間違いなく気持ちのいい場所なので、迷わずPacific Islands Club(PIC)の広い敷地の中でも、海が眺められる気持ちのいいスパ、『JIIVANA SPA for Well-Being(ジイバナ・スパ・フォア・ウェル・ビーイング)』のプログラムに参加してきましたよ♪

IMG_1603.JPG

Pacific Islands Club(PIC)のウォーターパークを通り抜けて『JIIVANA SPA for Well-Being(ジイバナ・スパ・フォア・ウェル・ビーイング)』までのんびり歩くと10分くらいの距離だと思うのですが、その通り道がすでに海と緑のパワーをいっぱいに感じられるようになっていて、私はここを通ると思わずiPhoneを取り出して写真を撮らずにはいられません:D

2011_02_08_3851.jpg

そしていつもとても感じのいいスタッフの方たちが受付をしてくださる『JIIVANA SPA for Well-Being(ジイバナ・スパ・フォア・ウェル・ビーイング)』でヨガ・クラス受講の手続きをして、さらに半オープン・エアーのスパ・トリートメント用のコテージを通り抜けると、こんなステキなヨガ用のスペースが現れるんですよ!

IMG_1604.JPG

ここの目の前のビーチはタモン湾の中では多少狭いほうなのですが、このビーチを少し高い位置から望むようにしてパビリオンが建てられているので、こちら側から海を眺めることはできるけれど、ビーチを歩いている人からこちら側は生垣で見えにくくなっているので、人にみられることを気にせず、でもオープン・エアーで海の目の前で波の音を聴きながらヨガをすることができる、最高の場所です!

IMG_1611.JPG

私も初めてこの場所を訪れたときは、思わずうわぁ~っと歓声を上げてしまったほど、素敵な大好きな場所。

今日初めて教えていただいたRyann(ライアン)先生のヨガもとても好きで、久しぶりにヨガをしながら汗をかき、無心になって、頭を本当に空っぽにすることができました♪

そして最後。みんなで手を合わせて軽く瞑想をするのですが、その時に先生が、「日本のためにも祈りましょう」とおっしゃってくださって、とても感動しました。

IMG_1616.JPG

Pray for Japan from Guam』のプロジェクトでも、お友達が声をかけてくださったPacific Islands Club(PIC)さんでは、たくさんのメールが駆け巡り、あっという間に参加を決めてくださり、日本を励ますたくさんのスタッフの方々のお写真もすぐにご投稿下さいました。そのことを思うと、やっぱり日本を想ってくださる方々はたくさんいらっしゃると改めて励まされ、私もまたがんばろう、という気持ちになることができました。そして、海外にいる私がくじけそうになったり、励まされたりするくらいなのですから、日本で一生懸命救助やボランティア活動などされていらっしゃる方々、ましては被災地でつらい状況に置かれていらっしゃる方々にとっては、本当に本当に小さな言葉でさえ、励ましになることがあるんじゃないかと思いました。

果たして素敵な場所に素敵な想いが集まるのか、それとも素敵な想いが集まって素敵な場所が生まれるのか...。いずれにしても、Pacific Islands Club(PIC)さんの心温まるホスピタリティーには、それだけでとてもとても癒されます:)

ゴールデンウィークも夏休みも、グアムのホテルはキャンセルが相次いでいるようなのですが、もしかしたら、一度心を休めてあげて、また気持ちも新たに自分たちのできる形で被災者の方たちのために何かできる心とカラダのエネルギーを蓄えることも大切なことなのかも知れませんね。

今晩はスーパームーンの後の新月の夜。新しいことを始めるのにとてもいいタイミングです。

私も心新たにまた頑張りたいと思います♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。