やっぱり手放せない!グアムの携帯事情

公開日 : 2011年03月30日
最終更新 :
2011_02_12_4020-1.jpg

携帯電話は現代人の必需品となって久しく、時に携帯電話を忘れて家を出てしまうと、なんだか落ち着かなくて不安な気持ちになると同時に、何かちょっと解放されたような気になることも...。でも、今回の一時帰国中の震災時には、改めて大切な家族がどこにいても安否を確認できる携帯電話の存在はほんと~にありがたいと実感しました。

そこで今日はツーリストの方々にも、ローカルの皆さまにもお得なDOCOMOPACIFIC(ドコモパシフィック)さんのプランをいくつかご紹介したいと思います:)

それではまずはツーリストの方向けの情報から。

1) 『海外パケ・ホーダイ』(2011年4月1日以降)

NTTドコモさんの携帯をお持ちの方で、日本国内の「パケット定額サービス」「定額データプラン」「Xiデータ通信専用プラン」のいずれかを利用していらっしゃる場合、グアム滞在中、DOCOMOPACIFIC(ドコモパシフィック)さんに接続することで、パケット通信料が20万パケットまで1,980円/日、20万パケット以降、最大2,980円/日で利用することができますよ!海外旅行中もiモードやスマートフォンでデータ通信をされる方は要チェックのプランです:)

2) 『プリペイド方式のSIMカード』

DOCOMOPACIFIC(ドコモパシフィック)さんのプリペイド方式SIMカード($29.95)を購入した場合、$20の島内通話やSMS、またはデータ通信が利用できます。住所登録や身分証がなくても購入できるので、短期滞在のツーリストの方にもオススメですよ。ただ日本の携帯電話の多くは、契約している携帯電話会社以外のSIMカードを入れても動作しないよう"SIMロック"がかけられている機種が多いので、事前に日本で契約している携帯電話会社さんに確認しておいてくださいね。またiモードなど日本でお使いの一部のサービスは利用できないのでお気をつけて!さらにグアムでは日本と違って、発信時だけでなく着信時も課金されることをお忘れなく(プリペイド方式SIMカード利用時は発着信共に$0.20/分)!

3) 『ドコモプレミアクラブ会員』

NTTドコモさんではドコモプレミアクラブ会員の方向けに、海外で使えるおトクなクーポンを提供していらっしゃり、レストランでのお食事やショッピングの時などに利用できるそうですよ!提携会社さんはこちらのページで分かるので、ぜひチェックしてみてください!ちなみにiモードの方はこちらから確認することができますよ。

iメニュー→お客様サポート→ドコモプレミアクラブ/会員の方はコチラ→【おトクなクーポン】海外のクーポン

4) 『 おサイフケータイ「iD」』

提携しているグアムのレストランやショッピングセンターなど(提携会社さんはこちら☆)で国内同様にお使いいただくことができます。お支払いの際に、日本円に換算した金額が確定するのも分かりやすくて安心ですね!ちなみにiモードの方はこちらから確認することができますよ。

iモード:iメニュー→メニューリスト→「iD」→海外のお店→グアム

次に日本人ローカルの方や長期滞在される方向けの情報です。

主な料金体系として、Docomo Pacificさんのポストペイド(後払い)サービスには以下ような料金プラン(一例)があります。

外出が少なく自宅や社内では固定電話を使う場合:200分のローカル通話(発信+着信)込みで$19.50/月、但しご指定いただくローカル2番号(家族・友人・オフィス等)はかけ放題

よく外出するが自宅や社内では固定電話を使う場合:500分のローカル通話込みで$29.50/月、但しローカル2番号にはかけ放題

よく外出し自宅や社内でも固定電話はあまり使わない場合:1,000分のローカル通話込みで$49.90/月、但しローカル5番号にはかけ放題

他に以下のようなオプションを組み合わせることができるようですよ。

ローカルSMS使い放題:+$5.95/月

ローカルデータ通信:通信速度により+$19.50~$49.50/月(いずれも使い放題)

また、長期契約(12ヶ月または24ヶ月契約)で端末価格が安くなるメリットがあるとか。例えば、音声通話200分+128kbpsデータ通信(計$49/月)の24ヶ月契約で、大人気のAndroid端末が$100以下で手に入ることもあるようなので、検討の価値ありかもしれませんね(2011年3月20日現在)!!

他にもDOCOMOPACIFIC(ドコモパシフィック)さんのプリペイドサービスは、音声通話が$0.20/分(発信&着信)、ローカルSMSが$0.04/通、データ通信が$0.002/KBの従量制が基本で、日額使い放題オプションもあるようです。

そこで気になるのが、グアムに住んでいる、または長期滞在している場合、プリペイドはお得かということですよね。

回答としては、携帯は緊急用で普段はほとんど使わないという方は、プリペイドの方がお得かも。ただし、プリペイドで200分通話(発信+着信)をすると$40なので、上記でご紹介したポストペイド($19.50で同じく200分の音声通話込み)と比較すると大分割高になってしまうので考えもの。

ソーシャル・セキュリティ番号をお持ちで、郵便が配達可能な住所があればポストペイドの契約が可能なので、検討の価値ありですね!

それからグアムでのWifiの使用環境についてもお知らせしますね。

グアムでは日本に比べて無償でWiFiを提供してくださっているレストランやカフェなどが意外とたくさんあるのですが、いちいちパスワードを聞いたりと面倒なことが多いのも確か。なので今日はWiFiが使いたい!という日は、例えば$10のプリペイドカードで24時間公衆WiFiを利用できる「GUAM WiFi」サービスがオススメ。主にホテルロードとショッピングセンター内に限られてしまいますが、PCやスマートフォンなどWiFi対応端末でデータ通信ができますよ(利用可能エリアはこちら☆)!

最後に、DOCOMOPACIFIC(ドコモパシフィック)さんの携帯電話から"JAPAN(52726)"に空テキストメッセージを送ることで、東北地方太平洋沖地震の義捐金として5ドル寄付することができますよ!また、DOCOMOPACIFIC(ドコモパシフィック)さんで購入されたプリペイドカードやアクセサリーの売上の15%が同じく寄付に充てられることになっているので、この機会にDOCOMOPACIFIC(ドコモパシフィック)さんを利用されるのもいいのではないかと思います:)

4月からは新たにグアムに駐在されるようになる方も多くいらっしゃると思うので、お役に立てたらうれしいです♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。