グアムで髪を切ってみませんか?

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :
2011_02_16_4685.jpg

旅先で髪の毛を切ってみたいなという衝動に駆られることってありませんか?または長期滞在でもうそろそろどうにかしなきゃ!という方も多いはず:D

そこで今日は日本人スタイリストさんがいらっしゃる、Onward Beach Resort(オンワード・ビーチ・リゾート)内の美容室『Aboonky(アブンキー)』をご紹介しますね。

2011_02_16_4678.jpg

『Aboonky(アブンキー)』は東京でスタイリストとして活躍していらっしゃったChikaさんという上の写真で一番左側に写っている日本人スタイリストさんのお店。

昨年には新たにTakaraさんという日本人スタイリストさんも増え、他にEmilyさんというアメリカ人スタイリストさんもいらっしゃるので、日本人のお客様にもローカルのお客様にも愛されているサロンです。

今では私のグアム在住日本人のお友達の多くが『Aboonky(アブンキー)』で切ってる~!というほどで、この島でChikaさんを知らない方はいないほどではないでしょうか:)

2011_02_16_4660.jpg

気になるお値段はカットで女性35ドルから、男性は25ドルから、お子さんは15ドルからで、シャンプーと最後の仕上げまでお値段に含まれています。

他に全体にカラーをする場合60ドルからで、根元染めが35ドルから。パーマは全体で65ドルから、部分パーマが40ドルからとなっています。

ちなみによく美容院のプライス・リストで見かける"~"なのですが、これはどういうときにお値段がアップするのかお伺いしたところ、カラーやパーマは使用するお薬の量(グラム単位で量っている)でお値段が変わるようなので、やはり髪の毛が長いとお値段も少し変わってくるとか。

ではカットの場合はどうなのかお伺いしたら、髪の毛の量というよりも、どのくらい前に切っているのかで変わってくるとか。特に日本人の髪の毛は欧米の方のようなふんわりとした仕上がりにするために毛量調節が不可欠で、長く美容院に行っていないとゼロから毛量調節をしなければいけなくなってしまい、その分作業が多くなってしまうのでお値段がアップしてしまうそうです。なのである程度定期的に髪の毛を切っていらっしゃる方は大丈夫だそうですよ。

2011_02_16_4651.jpg

やはり日本人の多くてコシのある強い髪の毛は欧米人の髪質と全く違うので、求められるテクニックが違うそう。

例えば日本人の方に好まれるストレート・パーマ(=縮毛矯正)などは、英語で"Japanese Straight Perm(ジャパニーズ・ストレート・パーマ)"と言って、外国のスタイリストさんにとってはひとつの特別な技術とされているそうですよ。

だからこそ日本人の方や、日本人の髪質をよく知っているスタイリストさんにお願いするのが安心ですが、海外でサロンに行くメリットもあります。

それはグアムの場合、土地代が東京などに比べて安いことから全体的にリーズナブルな価格であることと、特にカラーの場合、薬事法上グアムの方が日本よりも使えるカラー剤の種類が豊富なため、仕上がりのバリエーションも豊かで、きれいだということ。

また『Aboonky(アブンキー)』では日本はもちろん、他のお店でも手に入らないスタイリング剤なども購入できるので、いろいろと新しいものを試してみるのも楽しいですよね♪

他にもヘア・エクステンション、メイキャップ、ネイル、ヘッド・スパなどのメニューもあるので、興味のある方はぜひお問い合わせを!

Facebookのページから日本語で質問することもできますし、直接お電話で予約をすることもできます(国番号1+671-646-2266)。ジャパニーズ、プリーズと言えば日本語のできる方が出てくださると思いますよ。

旅の思い出に、東京でも活躍されていらっしゃったスタイリストさんのテクニックを、グアムのプチ・プライスで体験するのも、いいかもしれないですね:)

オープン時間は月曜日から土曜日の10時から19時。日曜日は定休日ですのでお気をつけて!(祝日は不定期にお休みする場合があります)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。