想像以上の日本人会秋祭り!

公開日 : 2010年11月30日
最終更新 :
2010_11_27_0523.jpg

『The 31st Japan Autumn Festival(第30回グアム日本人会秋祭り)』が11月27日(土)にYpao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)で開催されましたよ!

去年は朝から雨が降ったりやんだりしていたのですが、今年はと~ってもいいお天気で、まさにお祭り日和だった週末:D

毎年行ってみたいと思いきや、夫のお仕事の都合上とても行きにくい曜日と時間帯で、残念ながら10時に終わるイベントに、去年初めて10時に行ったことがあるだけでした...。

それでもそれなりに人がたくさん集まっていたので、日本人会秋祭りはこんな感じかな~と思っていたのですが、今年初めてイベントの最中(苦笑)、8時頃に行ったところ、想像していたよりも3倍くらい人が多くて大盛況!

これはグアムで最も盛り上がるイベントと言われるのもよくわかります!!!

2010_11_27_0528.jpg

毎年第4土曜日の午後3時から10時までYpao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)で開かれる日本人会秋祭り。

お誘いしたお友達の都合上8時半くらいに行ったのですが、想像以上の人出にとにかくび~っくり!!

この日はお天気もよかったせいか浴衣姿もたくさん見られ、中には浴衣を着たワンちゃんもいましたよ:D

2010_11_27_0543.jpg

櫓の上からは勇ましい太鼓の音色が鳴り響き、前方に組まれた大きなステージでは素敵なMCのおふたりが場を盛り上げ、会場はまさに日本のお祭りのような熱気に包まれています♪

2010_11_27_0531.jpg

そしてお祭りといったら欠かせないのが屋台!

日本人会秋祭りでは特設され2箇所のたテントで10ドルで10枚綴りのクーポンを買うことができ、金魚すくいや食べ物などはこのクーポンを使って買います。

去年会場に到着したときには屋台も店じまいを始めてしまっていたのでこのクーポンで屋台を廻るのは今年が初めてで、10ドルじゃあっという間になくなってしまうんじゃないかと思ったのですが、意外と2~3クーポンで買えるものが多く(写真のようにメニューのとなりの数字がクーポン数です)、高くても5クーポン、安いものでは1クーポンのものがちゃ~んと存在するので、上手にクーポンを使い切れないんじゃないかと心配する必要もありません!!

2010_11_27_0536.jpg

また名物のまぐろの解体ショーは見られませんでしたが、おそらくその時のものと思われるまぐろのお刺身が、9時になった途端に5クーポンが3クーポンに値下がりし、と~ってもお得になりましたよ:P

2010_11_27_0548.jpg

とりあえずお決まりのビールとまぐろのお刺身、蒸し餃子と蒸しシュウマイを買って、芝生の上にあぐらをかいて、いっただっきま~す:D

もう、屋外でお囃子を聴きながら食べるごはんは最高です♪

2010_11_27_0574.jpg

とりあえずとにかく両手に食べ物とビールで写真を撮るどころではなくて、完全に花より団子になっていて申し訳ないのですが(苦笑)、日本人会の立派なお神輿を楽しそうに担ぐローカルの若者たちの笑顔がとっても印象的でしたよ~!

また最後にみんなで盆踊りを踊った時も、お手本を見せてくださる方を参考にしながら、一生懸命に、人によっては独創的に盆踊り風ダンスを踊る姿もかわいらしく、とっても素敵な文化交流だな~と実感:)

私も重いカメラを持っていなくてサンダルじゃなかったら、みんなと一緒にもっと踊りたかったな~:D

いずれにしても、想像をはるかに上回るほど楽しかった日本人会秋祭り♥

日本から来て何も秋祭りに行かなくても...と思われるかも知れませんが、異国の地でのお祭りはまた違った良さがあり、11月末頃にグアムにいらっしゃれる方にはと~ってもオススメですよ♪

*Ypao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。