グアムのサブウェイに初挑戦:)

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :
2010_06_12_1209.jpg

グアムに初めて来てからもう少しでまる4年が経とうというのに、先日ほとんど初めて(!?)グアムの『Subway(サブウェイ)』にトライしてきましたよ:D

日本のサブウェイに通いつめていたのは学生時代だったので、あれからかれこれ…10年以上の月日が経っている…ので、あまりよく憶えていないのですが、日本のサブウェイのホームページを見てみたら少しずつ違うようなので、ちょっとだけご紹介しますね!

2010_06_12_1207.jpg

日本ではベースとなるサンドイッチを決めてからカスタマイズしていくようですが、グアムではそのようにしてもいいし、1からま〜ったく好きなように組み合わせても構いませんよ♪

ステップ1)

どんなサンドイッチにするかを想像しましょう!?

パンをグリルしてもらうかどうか、大きさ(日本のレギュラーに当たる6インチか、フットロングか)、サラダなどをつけるかどうかなどを決めます。

ステップ2)

日本はパンの種類は4種類のようですが、グアムでは6種類!

“パルメザンチーズとオレガノ入りパン”、“9種類の穀物のパン”、“9種類の穀物の入ったハニーオーツ・パン”、“イタリアン・ブレッド”、“イタリアン・ハーブ&チーズ入りパン”、“フラット・ブレッド”からお好きなパンを選んでグリルしてもらうかどうか伝えてくださいね。さらに立て続けにお肉は?と聞かれるので、ハムやターキー、他にもツナや卵など、お好きなものを選んで身振り手振りで伝えましょう(苦笑)。ちなみにベーコン入りが断然おいしいと、ホームページでもエキストラ・ベーコンを頼むように書いているのがアメリカらしい!?

ステップ3)

チーズを選びましょう!

アメリカン・チーズ、モントレー・チェダー・チーズ、プロボローネ・チーズ、スイス・チーズの4種類の中からチーズを選んでください。チーズの種類も日本より多いですね:)

2010_06_12_1208.jpg

4)お野菜などの中身を決めましょう!

レタス、トマト、きゅうり、ピーマン、赤タマネギ、ハラペーニョ、バナナ・ペッパー、黒オリーブ、ピクルスの中からお好きなだけ入れていただくことができますよ。ハラペーニョは結構辛いので気をつけてくださいね〜:D

ステップ5)

ドレッシングやソースを決めましょう!

こちらも日本のチョイスとは少し違って、まず脂質が入っていないものとして“マスタード”、“ハニー・マスタード”、“スイート・オニオン”、“赤ワイン・ビネガー”の4種類、脂質入りのものとして“ライト・マヨネーズ”、“マヨネーズ”、“シポトル・サウスウェスト(酸っぱ辛いマヨネーズ・ソース)”、“ランチ(マヨネーズにサワークリームやおネギ、にんにくなどを入れたソース)”、“オリーブオイル”の5種類、そして塩・こしょうがあります。ひとつのドレッシングを選んでも、いくつかを組み合わせてもいいですよ!

ステップ6)

飲み物やサイド・オーダーを決めて、セットメニューにしてみましょう!

もちろん、単品でも大丈夫よ〜!

2010_06_12_1212.jpg

じゃ〜ん!こちらが夫が頼んだ、結構全部のせサンドイッチ!?

イタリアン・ハーブ&チーズ入りパンにお肉をターキー、チーズをスイス・チーズにして、ベーコン以外の中身を全部入れ、マヨネーズ、マスタード、ビネガーをソースにしていましたよ:)

2010_06_12_1211.jpg

そしてこれが私の頼んだ、ほとんどベジタリアン・サンドイッチ(チェダー・チーズを入れちゃったんですけれどね…)!

9種類の穀物のパンにお肉、ツナ、卵などを一切入れず、ベル・ペッパー(大きなピーマン)以外のお野菜類を入れてもらい、オリーブオイル、ビネガーと塩・こしょうというシンプルなサンドイッチ。ハラペーニョが辛かったけれど、さっぱりとしたおいしいサンドイッチになりました:)

2010_06_12_1216.jpg

サンドイッチを受け取るときに渡されるナプキンには、こうしてカロリーと脂質の量の目安が書かれているのですが、日本のメニューと比べると、似たようなサンドイッチでも少しカロリーが高めみたい。

でも同じナプキンにこうしてマクドナルドのビッグ・マックや、バーガーキングのワッパーのカロリーが目安として書いてあって、それにくらべるとサブウェイのサンドイッチはヘルシーですよ〜と言わんばかりなのが驚き!!

『Subway(サブウェイ)』はグアム内に14箇所もあるようですが(アメリカ軍基地内なども含む)、ホテルの多いタモン地区にあるBlue Lagoon Plaza(ブルー・ラグーン・プラザ)に今年の春に移転した店舗は、お店がきれいで明るくなって、しかもテラス席もできたのでオススメですよ:)

ちなみにこのBlue Lagoon Plaza(ブルー・ラグーン・プラザ)、今年に入ってどんどんテナントが増えて8店舗になり、、今ではグアムの中でも充実した飲食店モールともいえるようになりましたよ!

一番奥から『Mac&Marty's(マック・アンド・マーティーズ)』←主にローカルに人気のシガー・バー。アイランド・ミュージックやロックなどのバンドが入ります。『Aji-Ichi Japanese Restaurant(味一)』←グアムで30年以上続く老舗で、カジュアルな和食ダイニング。『Kai(海)』←アットホームな居酒屋さん。『Tairyo(大漁)』←ローカルに人気の回転寿司。『Taisho(大将)』←雀荘&ゲームセンター。『Molly's(モーリーズ)』←主にミリタリーや白人系の人たちが集まるアイリッシュ・スポーツ・バー。『Pietro(ピエトロ)』←ドレッシングで有名なカジュアルなイタリアン・レストラン。そして一番通りに面しているのが『Subway(サブウェイ)』となります。

ちなみに『Subway(サブウェイ)』と『Mac&Marty's(マック・アンド・マーティーズ)』はPacific Bay Hotel(パシフィック・ベイ・ホテル)から、『Pietro(ピエトロ)」はAcanta Mall(アカンタ・モール)から移転してきているので、古い地図をお持ちの方は気をつけてくださいね!

*『Subway(サブウェイ)』Blue Lagoon Plaza(ブルー・ラグーン・プラザ)店はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。