マンゴー目指してラン&ウォーク:D

公開日 : 2010年06月12日
最終更新 :
2010_06_12_1104.jpg

今朝はグアムの中でもマンゴーがたくさん採れることで有名なAgat(アガット)で、『The 4th Annual Agat Mango 5K Run/Walk(第4回アガット・マンゴー5Kラン&ウォーク)』という、約5キロを走ったり歩いたりするイベントが行われました♪

ホテルの多くあるタモン地区からアガットまでは車で30分前後くらいの距離。朝6時スタートのイベントに参加するため(とはいっても、私は走るのは苦手なのでもっぱら写真を撮るばかりで、走ったのは夫なのですが…)、5時前に起きて参加してきましたよ:D

2010_06_12_0942.jpg

今は一年のうちでも一番日の出が早い時期なので、5時45分くらいの東の空からはピンク色の朝陽が差し込んできて、とってもきれい。

2010_06_12_0977.jpg

一度太陽が昇り始めると明るくなるのは本当に早いもので、スタートの6時にはだいぶ明るくなってきて、朝陽を背中に浴びながらタイムを意識している人たちが真っ先に飛び出し、その後にウォーキングで参加する人たちがゆっくりと出発していきました。

2010_06_12_0992.jpg

もちろん、グアムではストローラーで参加する人たちもとてもよく見かけます。

こちらはパパ・ママは真剣に走りに行って、おじいちゃま・おばあちゃまがお孫さんと一緒にゆっくりとウォーキングでしょうか?

2010_06_12_0959.jpg

みんながスタートしたのを見送り、海辺の会場でゆっくりと写真を撮っていると、5キロの距離だと、先頭の人たちは16分くらいで戻ってくるので、あっという間に私もゴールに戻らないと、みんなの写真を撮り損なってしまいます!!

2010_06_12_1023.jpg

今日はこの後同じ会場で『Agat Mango Festival(アガット・マンゴー・フェスティバル)』も行われるため、すでにたくさんのきれいなマンゴーなどが並べられ始めていて、準備をしているおばちゃまたちと言葉を交わしたり、写真を撮ったりしているうちに、1位のひとのゴールを見逃してしまいました(ちなみにこちらは今回のラン&ウォークで配られ、またフェスティバルで販売もされていたTシャツ)!

まぁ、上位はだいたいいつも同じ方たちが取るので、今までにもたくさん写真は撮っているのですが…。

2010_06_12_1059.jpg

でもゴールで写真を撮っていると、たくさんのいい顔を見られるのがとっても楽しい!

こんなゴール際での接戦(!?)があったり…。

2010_06_12_1081.jpg

こ〜んなちびっこが、かなりの好タイムでゴールしてきたり…。

2010_06_12_1084.jpg

もちろんお友達や知り合いの方々の素敵な笑顔が見られたり:)

2010_06_12_1150.jpg

今朝は別にGuam Running Club(グアム・ランニング・クラブ)主催の5KもUmatac(ウマタック)の方で行われていたので、1番左側のマンデルくん以外、私はあまり知らない方たちでしたが、なかなか絵になる3人の勝者たち!

2010_06_12_1162.jpg

他にもこんなにかわいらしいウィーナーや、左腕にギプスをはめて出場し、好タイムを残してメダルをもらっていた常連くんなど、性別、年齢別にそれぞれ1位から3位まで表彰されていきましたよ:D

早起きはちょっと大変だけれど、その後のさわやかなみんなの笑顔が本当にすてきで、私までパワーをもらいます!最近では朝や夕方にランニングやウォーキングを楽しむツーリストの方たちをだいぶ見かけるようになったので、よかったらぜひグアムでみなさんも気持ちのいい汗をかいてみてくださいね:D

*『The 4th Annual Agat Mango 5K Run/Walk(第4回アガット・マンゴー5Kラン&ウォーク)』の写真はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。