朝市はグアムの食堂!

公開日 : 2010年04月17日
最終更新 :
IMG_0096.jpg

週末の朝6時前から始まる『Street Market in Dededo(デデドの朝市)』。人手と活気のピークは午前8時頃ですが、ローカルの人たちは朝早くから家族総出で朝市にやってきて、お気に入りのお店でおかゆなどのローカルフードを食べたり、おしゃべりしたり:)

というわけで、今日は朝市で見つけたグルメのお話をしたいと思います♪

IMG_0108.jpg

こちらは以前ブログ記事でご紹介した、かわいらしい移動式バンのお店。いまだになんていうお店なのかわからないのですが(ごめんなさい!)、平日は“The Doctors' Clinic(ザ・ドクターズ・クリニック)”の駐車場の敷地内にあり、“Guam Memorial Hospital(グアム・メモリアル・ホスピタル)”などの医療関連施設の多いエリアにあって、いつもとてもにぎわっているお店です。

IMG_0115.jpg

まずこちらはグアムの人たちがだ〜い好きなフライド・チキンやフライド・ライス(=チャーハン)、パンシットがセットになったもの(5ドル)。お水のボトルと比べていただくとわかっていただけると思いますが、こ〜んなに大きいので、女性ならひとりでは食べきれないくらい!!

2010_04_17_9999_5.jpg

これは上のセットでも含まれていた、フィリピンがルーツと思われる“Pancit(パンシット)”。いわば炒めたビーフンで、おうちでも簡単に作れますが(→グアム日本人会会報でご紹介したレシピはこちら)、この量で3ドルはなかなか!

2010_04_17_9999_4.jpg

そしてローカルの人たちがみんな食べているのが、おかゆやヌードル。カップヌードルのビッグサイズと同じか、それよりもう少し大きいかなという容器にたっぷりと入っていて、2.75〜3.25ドルというのは、とってもリーズナブル!!

写真は“Goto with Pork & Rice(ゴトゥ)”。上にフライド・オニオンなどが散らしてあり、モツと一緒に煮込んだおかゆなのですが、これが思っていた以上においしかった♪相席だった女の子たちもおかゆを食べていたのですが、おいしい、おいしいと言って食べていて、朝市で朝食にしてよかった〜と満足そうでしたよ:D

IMG_0121.jpg

次に私のお気に入りとなってしまったのが、こちらのお豆腐屋さん。

ひとつ1ドルで木綿豆腐なども売っているのでグアム在住者としては助かるのですが、それとは別に、『Taho(タホ=豆花)』というものがオススメ♪

IMG_0094.jpg

調べてみると、『Taho(タホ=豆花)』は台湾発祥のスイーツだとか。お豆腐のプリンとも言われるらしいのですが、実際もっとあっさりしていて、というよりも、まさに汲み上げ豆腐。写真のように、まだ温かいお豆腐の上に大き目のタピオカとシロップをかけていただきます。

シロップはまったく甘すぎないので、体にやさしくヘルシーな感じ!小さいカップ(でも結構食べ応えのある量ですが・・・)で確か1.25ドル。なんて良心的!!

IMG_0120.jpg

そして以外にお気に入りになったのが、『Taho(タホ=豆花)』にタピオカもシロップも入れないでとお願いして買った、汲み上げ豆腐。

大豆のお味がたっぷりという感じで、だし醤油や、おいしいお塩をぱらぱらとふりかけていただいたらとってもおいしそう!

2010_04_10_9999_24.jpg

他にも、いたるところで売られていたこの写真の食べ物など、いろいろな文化や背景をもつ人たちが集まっているグアムだからこそ見られる、珍しいものがたくさんありますよ(ちなみにこちらは春雨の上にお魚で作ったソースとゆで卵を乗せたようなもの)!

ぜひ皆さんのお気に入りを探してみてくださいね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。