グアムで初めてみつけた額装屋さん

公開日 : 2010年03月03日
最終更新 :
2010_02_27_9163.jpg

うれしいことに、私の写真を大きく引き伸ばしたものを飾りたいと言われ、写真を入れるための額縁が必要になったのですが、グアムで見つかる市販品ではサイズがたりないので、額装屋さんを探すことになりました。

果たしてグアムに額装屋さんがあるのかと、最初は半信半疑だったのですが、先日ご紹介した『Manny's Bakeshop(マニーズ・ベークショップ)』のある“Hafa Adai Exchange(ハファデイ・エクスチェンジ)”に『Framemaster(フレームマスター)』という額装屋さんをみつけましたよ:)

2010_02_27_9166.jpg

なんとなく額装屋さんの雰囲気って好きで、ヨーロッパの街をお散歩しているときに額装屋さんをみつけると、ショーウィンドー越しにお店の中を覗いたりしたものですが、まさか自分の作品を入れるための額縁を作ってもらうことになるなんて、思っていもいませんでした:)

この額装屋さんは、自分で額縁そのものを作っていらっしゃるわけではないので、まったくのスクラッチからフレーム作りをお願いすることはできませんが、それでもこじんまりした店内に入るとこうして額縁のサンプルが置いてあり、自分の好きなフレームを選ぶことができます。

額縁の色やデザインなど、中に入れたい絵や写真と一緒にできあがりをいろいろと想像するのはなかなか楽しい作業♪

2010_02_27_9167.jpg

またオーダーメイドならではという感じがするのは、フレームにあわせてマットボードなどを選べること。マットボードとは、写真のようにフレームと作品の間に挟んであるマット紙のこと。どんな仕上がりにしたいかによって入れても入れなくてもいいものですが、特に写真を飾る場合は、長期間飾っていると写真とガラスがくっついてしまうことが多いので、マットボードを入れた方がいいと思います。

楽しかったのは、マットボードにもいろいろな種類があるので、お好みのフレームにあわせてマットボードを選んだり、幅を考えたりすること。またお好みでマットボードにVgroove(ヴィーグルーヴ)という溝を入れて、作品を引きしめて見せる効果のあるオプションなども追加できること。

まだいろいろ悩み中ですが、さてどんなものができあがるかな〜!!というよりも、果たして私の写真が大きく引き伸ばして見るに耐えうるのか、今まで試してみたことがないのでそれも心配!!!まぁ、今から心配しても撮ってしまったものをいまさらどうにもできないですが…。

いずれにしても、額装屋さんに立ち寄ることなどそんなにないことなんじゃないかと思いますが、大切な思い出や作品などを入れるフレームをオーダーメイドしてみるのも、素敵なんじゃないかと思います:)

*『Framemaster(フレームマスター)』はこちら

海外旅行情報

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。