これであっという間にサムゲタンが作れてしまう!

公開日 : 2010年02月21日
最終更新 :
2010_02_16_9083.jpg

体調を崩してしまったときに私が必ず食べるようにしているものが、うなぎとサムゲタン♪

うなぎは『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)』の“うなぎスペシャル”を食べに行ってしまうのですが、サムゲタンはこれさえあればおうちでと〜っても簡単に作れてしまうので、コトコトとおうちで煮込んで、夫とふたりで小さめの鶏を丸々一羽いただいてしまいますよ:P

2010_02_16_9076.jpg

こちらは『California Mart(カリファルニア・マート)』というGuam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)の敷地内にある韓国系の大型スーパーで購入できるサムゲタンのためのスパイス・セットとでもいうもの(ごめんなさい!商品名をどう発音するのか全然わかりません!!)。あのサムゲタンの独特の味と薬効にかかせないものがパックになっていて、2ドル弱しかしないという素晴らしい商品です♪

作り方はかなり私流なのですが、丸ごとの鶏のお腹に、お米(私は玄米を入れるのが好きです)と、このパッケージのスパイスの中から適当に棗や朝鮮人参のようなものを入れて、楊枝などで止めます。この時あんまりお腹に詰め込みすぎると、できあがったときにお米が硬くなってしまうので、少し余裕を持たせてくださいね。

この鶏を土鍋に入れ、漬かる位のお水とお酒を少し入れます。そこににんにくをお好みでなんかけか(私はにんにく1個分くらい入れてしまいますが!!)を薄皮をむいてそのままと、くし型に切ったたまねぎ(1個くらい入れてしまいます!)、皮をつけたままのしょうがの薄切りをひとかけ分入れ、後はコトコトと鶏がやわらかくなるまで煮込むだけ!鶏の大きさにもよると思いますが、私は大体3時間以上は弱火で煮込みますよ:D

鶏によっては灰汁がでることがあるかもしれないので、そのときは様子を見て時々灰汁を取ってあげてくださいね。でも私がグアムで使う小さめの冷凍の鶏(2.75ドル!!)は灰汁がほとんど出ないので、煮込むだけでとってもきれいなスープができますよ。

最後に塩コショウと、お好みでおしょうゆを少し足していただければ、できあがり!翌朝は卵とご飯を足してお雑炊にしていただいてみてくださいね。最後の一滴までおいしく、ヘルシーにいただけます:P

この素敵なサムゲタン・セットは、『California Mart(カリファルニア・マート)』の入って右奥の突き当たりの野菜コーナーに向かって、左手の方にいつでもあります。ぜひぜひお試しあれ♪

*『California Mart(カリファルニア・マート)』はこちら

海外旅行情報

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。