トップ > リゾート > グアム > タモン(グアム)特派員 > [レポート] グアムのおいしいもの集まれ!!

グアムグアム/タモン(グアム)特派員ブログ

[レポート] グアムのおいしいもの集まれ!!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2009年6月21日

chamorro%20cuisine.jpg

グアムのおいしいものが一同に会するイベント『Taste Guam(テイスト・グアム)』が
昨日Hyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)で開かれました!

GHRA(グアムホテル&レストラン協会)主催で去年から始まった
グアムの食の一大イベント、『Taste Guam(テイスト・グアム)』。
一流のホテルグルメからグアムの実り、魅惑のドリンク等、
グアム自慢の味が勢揃いするグアム最大のフードフェアです!!

まずは受付で20ドル(1ドル×20枚)のクーポンブックレットを購入すると、
すぐ左手には地元で栽培された色とりどりの野菜や果物が並んでいます♪

tropical%20fruits.jpg

左下のぼつぼつとした変わった果物がオセアニアでよく見られる“Bread-fruit(パンの実)”。
果肉にでん粉を多く含み、主食として利用されることからこの名前がついたそう。
煮たり焼いたりするほか、乾燥させて粉として利用したり、醗酵させてお酒を造るなど、
ほとんどサツマイモのように利用されるとのこと。

右手前の棒状のものは、バナナの根元。
これをゆでてたけのこのようにしてたべるというから驚きです!!

また写真中央に見えるのはもちろんバナナ。
とはいってもいわゆる日本で食べる甘い生食用バナナと、
甘みが少なく、主に調理に使われる料理用バナナがあります。
料理用バナナは生食用バナナよりデンプン、繊維質、ビタミンA等が豊富で、
おイモに近い感覚で加熱してから食べます。
ちなみにグアムではルンピアといって春巻きのようなものに入れることが多いですね。

他にも写真には写っていませんが、足のお化けみたいな“ヤム芋”も。
日本のヤマノイモと同種のようですが、
切るとオレンジ色で南瓜と人参を足したようなお味で、
感謝際につき物のヤムマシマロの材料だとか。

きれいな色をしたゴーヤや米ナス、紫芋などもあって本当にきれいでした♪

そしていざ会場の中に入るとご馳走がいっぱい☆
チャモロ料理からフィリピン料理、バーベキュー、アペタイザーやデザート、ドリンクなど、
いろいろなお店が屋台や露店風に並んでいます。
どれも食べたくなってしまいますが、これ!というものを見つけたら、
メニューの横に書いてある数だけ1ドルクーポンを渡しましょう!
1ブックレットが20枚つづりなので、
食べたいものを上手に組み合わせて買えるようにいろいろ考えるのも
なんだか“初めてのおつかい”のようでワクワクします♪

そして会場中央に設置された調理コーナーが騒がしくなってきたので見てみると…。
今回のメインイベントでもある、有名シェフによる料理コンテストが始まりました!

司会はGuam Diner(グアム・ダイナー)というグアムの食のサイトで
毎回いろいろなレストランを食べ歩いてレポートをしてくれるKen Stewart(ケン・スチュワート)氏。
ちゃくちゃくと有名シェフによるお料理が作られていきます♪

バンケットルームの外には、清潔なテーブルクロスがかかったテーブル席も用意されているので、
お料理もデザートも、お酒もこちらでゆっくりいただけます。
すぐそこでは生バンドも入っていて、気持ちいい!!
とっても楽しい土曜日の夜でした♪

こちらのイベント、去年に引き続き、今年も大盛況!
きっと来年も開催されると思うので、チェックしていてくださいね♪


*イベントの写真などこちら でもご覧いただけますよ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鶴賀 奈穂乃

グアム・旧タモン(グアム)特派員の鶴賀 奈穂乃が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/旧タモン(グアム)特派員
名前:鶴賀 奈穂乃

鶴賀 奈穂乃

タモン(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

グアムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タモン(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > タモン(グアム)特派員 > [レポート] グアムのおいしいもの集まれ!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について