メキシコ全土で雨による被害が拡大

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :
筆者 : naomi

随分長らくブログの更新を怠っていました。すみません。

先月今月と出張が続き、個人的にもいろんな変化があったため、すっかりご無沙汰してしまいました。

年末に向けてますます忙しくなっていきそうな予感がものすごくしていますが(笑)、元気に再開したいと思います。

今年の雨季は本当に雨がよく降っています。

例年、夜から雨が降っても翌朝には太陽が出てくれていたのに、今年は日本のように一日中どんより曇り空。

激しい雨の日もあれば、しとしと長時間降ることもあり、変な雨季です。

雨季だけではなく、ハリケーンがきたりで、メキシコ全土で水害がひどかったようです。

こんなに毎年毎年ものすごく雨が降るのに、昔から何も変わっていないんだろうと簡単に予測できる状況。雨が降ると毎回浸水する場所は決まっているし、一度浸水したらしばらくは復旧しない。根本的な対策をせず、その場しのぎばかりの対応なんでしょうね。

家庭の電気や水道が止まることも普通のことなので、雨が激しく降っている時は要注意。

今年はゴルフボール大の雹も降りました・・・・・

うちの車もそのせいで修理に出すことに・・・・・・・涙

突然ものすごい音がして何かと思ったら、雹が、それもものすごく大きいのが、怒涛の勢いで襲ってきて、それまで車でいっぱいだった道路は一瞬にして誰もいなくなりました。

みんな木の下や、お店の軒先などに緊急避難。

思い出しても恐ろしい光景です。

あんなの頭に直撃したらただじゃ済まない。

この雨季ももう10月の初頭には終わってくれるんじゃないかと期待しています。

そしたらもうメキシコの短い冬がやってきます・・・・・・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。