ウォーキングブーツなしで行ける湖水地方の絶景ポイント

公開日 : 2013年09月02日
最終更新 :

夏の観光シーズンのピークに込み合っているふもとの観光地を一度訪れて以来、15年間湖水地方へは何年も足をむけなかったわが家だったのですが、6年前から湖水地方の山々を歩くようになってその美しさに魅せられ、今ではすっかり湖水地方の常連さんになっています。「山に登ることなく湖水地方ならではの美しさに出会うのはむずかしい」とは言え、湖水地方を訪ね歩くうちに山に登らなくても湖水地方の美しさに出会える場所があることに気がつきました。そこで、今回は、ウォーキングブーツをたずさえずに出かけても、コンパスやGPSを携帯してなくても、車があれば手軽にアクセスできる湖水地方の絶景ポイントをご紹介します。

【Kirkstone Pass】

グーグルマップ「Kirkstone Pass, Penrith, United Kingdom」で検索してみてください。グーグルマップには出てませんが、ウィンダミアまで行かずにアンブルサイドへ下る道もあります。というか、アンブルサイドから上って下りの眺めがいいです。夏の緑の山肌の景色がとてもきれい。

【Newlands Hause】

グーグルマップには道が出ていないのですが、Derwent Water の北端の西側にあるLittle BraithwaiteからButtermereに南下する道があります。その途上にあります。もしかすると、Buttermere(B5289)から北東へ向かう方がわかりやすいかも。

【Honister Pass】

Buttermereを通るB5289を東へ向かうとすぐです。グーグルマップは、「Honister Pass, Buttermere, Allerdale District, United Kingdom」で検索。その峠のてっぺんにはスレートの石切り場があって、Hay Stacksという眺めのいいウォーキングコースの出発点ともなっています。出発点の標高が高いので手軽にのぼれて絶景が望めます。湖水地方のウォーキングの第一人者アルフレッド・ウェインライトが愛した場所で彼の遺言により遺灰がまかれています。歩く時間があったらぜひお試しください。

【Wastwater】

グーグルマップは、「Wast Water, Wasdale, Copeland District, United Kingdom」で検索。湖水地方の内部からアクセスする道もないではないのですが、狭いうえにかなりの急勾配。危険をともなうので湖水地方の西側から回り込むグーグルマップにも載っている道からのアクセスをお勧めします。湖水地方の湖に比べて格段人が少なく静かです。心が癒されるのを感じられる場所だと思います。湖の北東端は、イングランド最高峰スコーフェルパイクの登山口のひとつ。

あ、最後にもうひとつ。山であろうと、ふもとの観光地であろうと、人里離れたこのような場所であろうと、湖水地方の眺めを楽しむための必須条件は、お天気の悪さで知られるイギリスの中でもとくにお天気が悪い湖水地方で好天に恵まれること。こればかりは運を天に任せるほかありませんが、ぜひ写真ではご覧になれない湖水地方の美しさに出会いにお出かけください。湖水地方の素晴らしい風景との出会いは忘れられない一場面のひとつとして深く心に刻みつけられることと思います。

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。