イギリスで人気のオーディション番組で優勝者決定

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :

視聴者が電話で投票するオーディション番組が人気のイギリス。先月はBBCでミュージカル「オズの魔法使い」のドロシー役を決める「オーバー・ザ・レインボー」をやっていましたし、毎年クリスマス時期には、ポップ歌手のオーディション番組「Xファクター」が恒例行事です。そして、イギリスで最も人気のあるオーディション番組の一つに「ブリテンズ・ゴット・タレント」があります。女王様が観客として訪れる「ロイヤルバラエティーパフォーマンス」への出場権と10万ポンドの賞金を狙います。パフォーマンスは、歌に限らずダンス、楽器演奏、ものまね、動物芸など多彩。2009年の紅白歌合戦にも出場したスーザン=ボイルさんは昨年度の「ブリテンズ・ゴット・タレント」の準優勝者。スーザン=ボイルさんのアルバム売り上げは2009年のイギリスNO1でした。

出場すれば、国内ばかりでなく世界的に話題になるチャンスを得られる「ブリテンズ・ゴット・タレント」。今年の勝者が6月5日ついに決まりました。体操選手集団のスペルバウンド(Spelbound)。体操選手たちらしく、体の柔らかさ、力強さを活かして、舞台上を演出しました。

2位はストリートダンスのコンビ「ツイスト&パルス(Twist & Pulse)」。3位は13歳のドラム演奏家キーラン=ガフネイくん(Kieran Gaffney)。このほかにも80歳なのに力強く熱唱するおばあちゃん、ダンスする犬、ウィーン少年合唱団のような美声の男の子などなど、なかなか楽しいものでした。私が個人的に応援していたのは5人組の男の子たちのボーカルグループ「コネクティット(Connected)」。12歳から15歳で、かわいいので応援してました。残念ながら優勝できませんでしたが・・・。

私の仲間内で話題になっていた人がいます。スティービー=スター(Stevie Starr)さんといって、なんでも飲み込んで、それを自由自在に吐き出せるという特技の持ち主。準決勝では、閉じた錠と鍵と指輪を飲み込んで、胃の中で、鍵を錠に入れて、錠を開けて、指輪を通して、錠を閉じて、そして吐き出していました。そのほかにも、電球を飲み込んでは吐き出したり・・・。予選では、コインを飲み込んで、飲み込んだ中から選んでコインを吐き出す芸を披露していました。この芸を女王様が好きどうかは疑問ですが、すごいんですよね。

ブリテンズ・ゴット・タレントの今年の出場者も世界中で話題になるのでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。