古代ローマ遺跡ハドリアヌスの長城

公開日 : 2009年06月01日
最終更新 :

それは、古代ローマ帝国が繁栄し、ヨーロッパ大陸に領土を広げていった2千年ほど昔のこと。当時はまだヨーロッパの辺境の島国でしかなかったイギリスにもローマ軍が上陸し、ブリテン島を南端からじょじょにローマ帝国領として掌握していったのでありました。古代ローマ帝国最大の版図を実現したのは、第13代皇帝トラヤヌス(Trajanus)帝。その後を継いだ第14代皇帝ハドリアヌス(Hadrian)帝は、さらなる領土拡大政策をとるよりは広大化した帝国の領土保全と安定に力を注ぐことにしたのでした。こうして、紀元122年に、北イングランドに古代ローマ帝国の北限の国境として築かれたのがハドリアヌスの長城(Hadrian's Wall)。

P8200046x.jpg

このハドリアヌスの長城、中国の万里の長城のスケールには及びませんが、イギリス本島ブリテン島の西端カーライル(Carlisle)から東端、その名も、長城(walls)の終わり(end)、ウォールズエンド(Wallsend)まで117キロの長さに及びイギリス本土を横断しています。現在、城壁の高さは保存状態のよい部分でも3メートルほどになっていますが、建設当時は、幅3メートル、高さ5〜6メートルの石積みの城壁が小高い丘の稜線に築かれ、中国の万里の長城同様、北方民族の侵入を防ぐ役割をになっていました。その北方民族とは、現在のスコットランドの先住民族にあたるピクト族。城壁は、攻め込むのが難しい切りたった崖や急傾斜の丘の上から敵の侵入を見おろせる位置に建ち、1マイルごとに、「マイルキャッスル(mile castle)」と呼ばれる見張り用の砦(とりで)が築かれていました。

IMG_0035x.jpg

ハドリアヌスの長城はイギリス最大の古代ローマ遺跡であり、世界遺産にも登録されています。都市部に残されている長城の遺跡は、ごく一部になっていますが、

P1060920x.jpg

内陸部の田舎では、小高い丘の上を蛇行しながら伸びる長城の遺跡が広々とした緑の景色の中に視界の彼方まで続いています。

P7060131x.jpg

長城沿いには、古代ローマ人たちの築いた街や砦、寺院などの遺跡が点々と現存しており、ビジターセンターや博物館が併設され、一般公開されています。長城の端から端までを踏破してみよう、あるいは、サイクルしてみようと思われる方のためには、ウォーキングルートやサイクルルートが整備されています。自分の足で踏破はちょっとと思われる場合は、春から秋にかけて、ハドリアヌスの長城沿いの要所にバス停が設けられていて遺跡観光に便利なカントリーバスが運行しています。(カントリーバスの運行の詳細については、記事の最後のサイトをご覧ください)

P7060022x.jpg

また、ハドリアヌスの長城から北の地域にはスコットランドとの国境に至る広大なノーサンバランド・ナショナルパーク (Northumberland National Park)が広がっていて、北イングランドの自然の美しさをながめながらハイキングできるウォーキングコースも豊富です。古代ローマの遺跡巡りもいいですが、見渡すかぎり緑の丘がたたみ重なる風景の中を歩くのもこたえられません。(ウォーキングコースの詳細については、記事の最後のサイトをご参照ください)

P1000976x.jpg

ところで、このハドリアヌスの長城の西端カーライルの南側にはピーターラビットでおなじみの湖水地方が位置しています。だからって、古代ローマ時代の遺跡とピーターラビットに何の関係があるのと思われるかもしれませんが、これが大いにあり! イギリスのうさぎは、古代ローマ時代の兵士たちによってもたらされたものなのです。もし古代ローマ帝国がその領土をイギリスにまで広げていなかったら、島国イギリスにはうさぎはもたらされなかったかもしれません。つまり、ピーターラビットも生まれていなかったかもしれないのです。歴史は、思いもしないところで不思議な縁(えにし)の糸を紡ぎだしているものですね。

P7060033z.jpg

さて、悠久の歴史が横たわる丘に立ったとき、あなたの胸にはどんな思いがよぎるのでしょうか……。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。