トップ > 日本 > 岐阜特派員 > 岐阜の逸品 ☆ 大垣水まんじゅう

日本国内日本国内/岐阜特派員ブログ

岐阜の逸品 ☆ 大垣水まんじゅう

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年6月23日

こんばんは!岐阜特派員のトリノです。
今日の岐阜市は、小雨模様でしたが夕方に雨は上がりました。
しかし、寒いです・・・。
寒がりのトリノなので、ヒーターを付けて記事を書いてます!

今回は、気温と裏腹なテーマとなっていますが「水まんじゅう」を紹介します。

大垣の夏の風物詩といえば「水まんじゅう」です。
大垣は、地下水に恵まれ水の都とまで言われています!
明治時代に生まれたという「水まんじゅう」は、水の中に直に冷やされています。

水まんじゅう.JPG 水と一緒に楽しむ和菓子です。
味は、こし餡、抹茶餡、フルーツ餡など楽しめますよ!
6月のフルーツ餡は、びわとなります。

お茶.JPG 3種類が楽しめる水まんじゅうセットは¥520円!
2種類は¥390円となります。

型から外す.JPG 陶器の器に入った水まんじゅうは、この様にスタッフが水の力を利用して取り外しています。
見た目にも涼やかですね!

泉.JPG 豊富な地下水に驚きます!!
暑い夏の日には、水まんじゅうを食べに来てみて下さいね。

金蝶園総本家.JPG 今回は、金蝶園総本家大垣東店の水まんじゅうを紹介しました。
金蝶園総本家のHP http://www.kinchouen.co.jp/
大垣には、水まんじゅうを販売する和菓子屋さんが数軒あるので、食べ比べや自分好みの水まんじゅうを探してみてくださいね!
夏の行楽途中に、大垣の水まんじゅうを是非〜!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

トリノ

日本国内・岐阜特派員のトリノが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岐阜特派員
名前:トリノ

トリノ

岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

岐阜特派員トップにもどる


岐阜県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岐阜特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岐阜特派員 > 岐阜の逸品 ☆ 大垣水まんじゅう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について