トップ > 日本 > 岐阜特派員 > 竹鼻別院の藤まつりと羽島グルメ

日本国内日本国内/岐阜特派員ブログ

竹鼻別院の藤まつりと羽島グルメ

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年4月22日

こんにちは!岐阜特派員のトリノです。
今日は、岐阜市内も30℃以上の気温で真夏日となりました。
あまりの暑さに、夏物の服をお出かけ途中で買って着替えたトリノです!
この暑さの中、羽島市にある竹鼻別院の藤まつりに行って来ました。

藤まつり.JPG 竹鼻別院の藤は、樹齢300年以上で県指定天然記念物に指定されてます。毎年、華麗な藤の花を咲かせます!

ふじ.JPG 藤の花は、今が見頃となっています。
竹鼻まつりhttp://www.city.hashima.lg.jp/0000009377.html
羽島の春の一大イベントです!!
竹鼻まつりの山車曳行は5月3日のみとなります。

竹鼻別院.JPG 今年の藤は、例年より開花が早かったです。夜間のライトアップは、5月4日迄〜18時半頃より21時まで楽しめます!

青空とふじ.JPG 竹鼻別院の藤は、一本の木から東西約33メートル、南北15メートルに枝を張ってます。藤棚の陰で涼みながらの薄紫色の花房は圧巻ですよ!!

みそぎ団子.JPG そして、トリノが絶賛する「みそぎだんご」を紹介します!みそぎ団子は、6月のみそぎ神事の時に食べると残り半年間!無事に何事もなく過ごせるといわれ親しまれています。
こし餡の団子を素焼きして、赤味噌を塗ってもう一度焼いているので香ばしく何本でもイケます!!
トリノも初めて食べた時は、あまりの美味しさに悶絶しました!

http://gifu-kiwami.jp/products/126/
是非!皆さんにも食べて頂きたい逸品のみそぎだんごです。

映画.JPG そして、竹鼻別院の近くには映画資料館もあります。往年のスターを観に寄ってみて下さいね!
映画資料館http://www.hashima-rekimin.jp/

パンダ.JPG トリノがオススメする羽島グルメの1つ!!輪中焼うどんを紹介します。
輪中焼うどんには、入れる具材に決まりがあるんですよ〜。
アスパラガス・銀杏・れんこんチップスです!!
これが、また驚くほど美味しくって美味しくってオススメしちゃいます。
http://hashimakanko.jp/wajuuyakiudon/
トリノは、喫茶パンダを利用しました!!


輪中焼うどん.JPG 喫茶パンダの輪中焼うどんは、卵をとじた鉄板の上に焼うどん!!ため息が溢れるほど美味いです。
さらに!お値段¥500円です。
輪中焼うどんを取り扱う店舗によって、提供される焼うどんは微妙に違いがあるので食べ歩きも楽しいです。

銀杏.JPG 銀杏がゴロゴロ入っているので、めっちゃテンション上がります!竹鼻まつり・竹鼻別院の藤まつりに行った際には食べに来てみてくださいね。
喫茶パンダ 羽島市江吉良町1557 パンダの看板が目印です。
電話 058-391-4037

春はお祭りが盛んで楽しいですね!
岐阜の良いところが少しでも皆さんに届くと嬉しいです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

トリノ

日本国内・岐阜特派員のトリノが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岐阜特派員
名前:トリノ

トリノ

岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

岐阜特派員トップにもどる


岐阜県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岐阜特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岐阜特派員 > 竹鼻別院の藤まつりと羽島グルメ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について