うだつの上がる町並み〜美濃市〜

公開日 : 2017年10月25日
最終更新 :
筆者 : トリノ

こんにちは。岐阜県特派員のトリノです!

今回は、美濃市の「うだつの上がる町並み」を紹介します。

「うだつが上がらない」という言葉を皆さん!聞いた事があるかと思いますが、その「うだつ」の由来は何処から来てると思いますか??

「うだつ」とは、屋根瓦の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことを指します。しかし、「うだつ」を上げることが出来るのは裕福な家しか出来ませんでした。

その為、庶民の願望から「うだつを上げる」「うだつが上がらない」という言葉が出てきたと言われています。

うだつ画像.JPG

美濃市は、江戸時代の商人の町で「うだつ」が数多く残っています。

国の伝統的建造物群保存地区に選定された「うだつ」の町並みです。

うだつ2.JPG

古い趣きがある佇まいが素敵です。

和紙.JPG

「美濃和紙」という名称は、昭和60年に国の伝統的工芸品に指定されています。もちろん!手漉きで製造されているんですよ。

ハッピーセット.JPG

友禅染めの手法を用いた2枚の図柄「ハッピーセット」です。

こちらのハッピーセットは、「花鳥」と「平安絵巻」の図柄が不思議なご縁を招いてくれると話題になりました。

ハッピーセット2.JPG

トリノの家の中にも至る所にハッピーセットは飾ってありますが・・・。

信じる者救われる?!皆さんも是非!ハッピーセットで幸運を掴んでみて下さいね!!

あかりアート.JPG

美濃和紙とあかりをテーマにした美術館で天皇陛下も訪れた施設です。

和紙から溢れるほのかなあかりの世界に飛び込めます!

虹を食べた羊.JPG
紙漉き.JPG

さぁ、散策の後はトリノがオススメするランチに行きましょう!!

豚ホルモン焼き「とんちゃん」が大人気のニュー柳屋食堂です。

柳屋食堂.JPG
とんちゃん店内.JPG
とんちゃん焼き.JPG
焼き上がり.JPG
とんちゃん定食.JPG
鉄道.JPG

60年以上に渡り愛されている「とんちゃん」を求め関西方面から通うお客さんも多いとのことです。醤油ベースのタレに人工甘味料等を使ってない自家製タレは絶品です!!

住所 岐阜県美濃市広岡町2559の14

営業時間 午前11時から午後2時、午後5時から9時

定休日 月曜日 電話 0575-33-0526

番屋.JPG

うだつの上がる町並みの中に「番屋」があります。美濃市観光協会が経営するお土産屋さんです。お土産はもちろんのこと、観光案内、観光マップ、レンタサイクルも完備してあります。散策の中心点としてお越し下さいね!

住所 岐阜県美濃市加治屋町1959-1

営業時間 9時から17時

駐車場 市営駐車場

町並み.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。