世界遺産 白川郷〜日本の故郷〜

公開日 : 2017年10月17日
最終更新 :
筆者 : トリノ

こんにちは。岐阜県特派員のトリノです!

雨が連日続いていますが体調を崩さないよう気を付けてお過ごし下さいね。

今回は、世界遺産に登録された白川郷を紹介します。

日本の昔懐かしいノスタルジーを感じさせられる空間にタイムスリップ出来ますよ!

白川郷を含む飛騨地方は、岐阜県の高山市を中心としたエリアになります。

高山市は、日本で最も広い市町村であり面積は東京都と同じになるんですよ。

面積90%は山林が占めていますが・・・。

さぁ、白川郷の茅葺き屋根の景観の素晴らしさをお伝えします。

茅葺屋根3つ.JPG

これから紅葉シーズン・冬のライトアップなどベストシーズンとなります。

であい橋.JPG

せせらぎ公園から、であい橋を渡れば世界遺産の荻町合掌集落へ。

昔懐かしい時間に出会えます!!

稲刈り.JPG

日本昔話に出て来そうなシチュエーションです。

昔は、見渡す限りこの様な風景の日本だったからこそ帰りたくなる気分になるのでしょうか。

屋根の造り.JPG

合掌造りと呼ばれる由来は、豪雪地帯の気候や生活様式に合わせた急勾配の大きな茅葺き屋根にあります。屋根の形が掌を合わせたような形であった為に合掌造りと呼ばれるようになりました。

庄川.JPG

合掌造りと山と庄川の美しさ!!庄川は、川の色が白っぽいことから白川郷の名前の由来になったとも言われています。

明善寺.JPG

集落内にある真宗大谷派の寺院です。本堂・庫裏・鈴楼が合掌造りとなっています!

郷土館.JPG

こちらは、明善寺郷土館として使用。入場料大人300円・小人100円です。

いろり.JPG

集落内は、3時間もあれば周れます。集落内には食事処もあり白川郷の田舎料理が楽しめます!

飛騨牛定食.JPG

こちらは、食事処の「いろり」さんです。

http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=2

飛騨牛みそ陶板焼き定食.JPG

飛騨牛みそ陶板焼き定食を注文してみました!!

飛騨牛の美味しさは抜群です。合掌豆腐も美味しかったです。

昔の電話.JPG

田舎料理とノスタルジー溢れる店内に大満足できますよ。

緑の山あい.JPG

緑に溢れた白川郷は、いかがでしたか。是非!一度訪れてみて下さいね。

道の駅白川郷.JPG

トリノがオススメするのは道の駅「白川郷」です。

縄.JPG

道の駅「白川郷」は、白川郷IC降りて1つ目の信号左折したところにあります。

道の駅の中に合掌ミュージアムがあり、本物の合掌造りの家屋を移築して展示・説明しています。

ココのミュージアムは入館無料!!

人形.JPG

有料施設が多い中、無料は素晴らしいです。

これから紅葉シーズンで混雑が懸念されますが、懐かしい風景を眺めに白川郷へ訪れてみて下さい。

きっと、心がホッと癒されますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。