Autosalon Brussels 2018 に行ってきました

公開日 : 2018年01月17日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

今年2018年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様は良い年越しを過ごせましたでしょうか。

私はベルギー人の友人宅で年越しパーティーをしたのですが、道端そこらじゅうで無作為に上げられる手持ち打ち上げ花火に驚かされました。一応使用制限はあるようなのですが、ほろ酔い気味の若者たちは怖いものなし状態でした。恐ろしい~

まさしくベルギー天候の「小雨のち曇りのち小雨」が続く1月。防水加工の冬用コートや折り畳み傘はかかせません。

昨日、今週12日からブリュッセルで開催されている第96回オートモーターサロンに行ってきました。

仕事も兼ねて平日の日中に行ったのですが、悪天候に関わらず大盛況でした。

(そんな時はつい「他大勢の人も仕事関係なのか、はたまた仕事を休んでまで来ているのか・・・」なんて考えてしまいます。笑)

トヨタや日産を始めとした日本車はもちろん、ベンツやVW、またベントレーなどの高級車まで展示されており、車素人の私でも実際に現物を見てみると気付かされるところが沢山ありました。素人目でも値段の違いが内装にはっきり見てとれ、なかなか学ぶところの多い展示会訪問になりました。

20180115_152018.jpg
20180115_170502.jpg

スズキの展示テーマは「JAPAN」となっており、背景が東京の街中になっていました。プリクラ風の加工がされた写真が撮れたり、ミニスカートのセーター服を着た女の子たちが踊っていたりと、イメージする日本らしさに溢れた賑やかな展示でした。

また会場から次の会場に移動する通路にはドリンクスタンドや食べ物屋さんが設置されており、一日中会場内で過ごせるようになっていました。

20180115_155325.jpg

ゲント、そしてブリュッセル中心地からの行き方としては

Ghent St. Pieters Station

(NMBSの電車-ブリュッセル行は沢山出ています)

Brussels West/Midi Station

(メトロ6番 Koning Boudewijn方面)

Heizel 会場までは徒歩1分

ブリュッセルのオートサロンは東京やドイツで行われる新作発表などの目新しいモデルの発表会というより展示販売会のようです。その場で購入すると大幅な割引があり、車の購入を考えている現地の人が沢山訪れている様子でした。

開催期間は今週の日曜日、2018年1月21日までなので気になる方は是非今週末に訪れてみて下さい♪

20180115_165231.jpg

Autosalon Brussels

ホームページ: http://autosalon.be/en

住所: Brussels Expo - Place De La Belgique 1, 1020 Belgium

開催期間: 2018年1月12日(金)~21日(日)

時間: 平日11時から19時まで、休日は10時から19時まで。

入場料: 現地購入大人15ユーロ、ネット事前購入13.5ユーロ

(現地購入はクレジットカードもバンクカードも使えましたよ!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。