***水不足注意報*** 本日より洗車・プール・お庭の水やりは禁止!

公開日 : 2017年06月22日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

この夏皆様はどうお過ごしでしょうか。

ご存知の方も多いとは思いますが、一昨日の晩、ブリュッセル中央駅構内にて自爆テロが起きました。犯人は即その場で射殺。今身元の解明が進められているそうです。本日のブリュッセル空港は平常通り営業。ブリュッセル中央駅には止まらないものの、電車も通常運行しているそうです。

近々ご旅行予定のかたは、お出かけ前にブリュッセル空港のFaceboookページ等にてご確認ください。

また、ここ最近ベルギーでは30度以上の真夏日が続き、深刻な水不足に陥っています。

20170622_164903.jpg

我が家のお庭も見ての通り、日照りでカラッカラに乾ききってしまいました。近所と比べると、これでもまだいい方なんですよ!

敷いたばかりのまだ根が深くまで張ってない芝生は、これから数か月は戻らないであろうとのこと。天気がイマイチなことで有名なベルギー、このスペインのような天気は温暖化の影響なんでしょうか・・・。ポルトガルでは乾燥から山火事も発生しています。ベルギーも自然が多いのでそうなる前に雨が降って欲しいものです。

いつも暑い夏はあっという間に過ぎてしまうベルギー、需要の低さからか扇風機が浸透していないのです!ひいい

我が家ではクーラーもなく、(もちろん)扇風機もないのですが、毎年快適に過ごせる通気性の良さ。それでも今年の20度を超える夜はどうしても寝苦しい!寝れないと日本の面白い番組を観てしまう!それに刺激されて夜中にラーメンを食べてしまう!という悪循環に陥っています(笑)夜中の空腹時に見る食レポは堪えますよね~

さて、題名にも書きましたベルギー国内での水道水の使用制限。本日(2017/6/22)より水道水を使った洗車、プールの水補給、またお庭への水やりは禁止となりました。ダムでの貯水率は今すでに40%を下周っているそうです。今の時点で罰金等の決まりは設けられていないものの、水遊びでもしていたらご近所さんから白い目で見られること確実です。

我が家では大きな雨水の貯水槽があるのですが、使ってもいないのにどんどん水量が減っていくので驚きです。恵まれた環境にいると忘れがちですが、飲み水は貴重な資源。皆様も少し意識しながら水道水使ってみて下さい。

オゾンやUV警報が出ております。熱中症や過度な日焼けにはお気をつけて!

それでは今日もよい一日を~

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。