本場ドイツのクリスマスマーケットに行ってきました!

公開日 : 2016年12月18日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

先週末はドイツのライプヅィヒに遊びに行っておりました。

PC050035.jpg

担当のベルギーとは少し離れているのですが、

簡単に、ここゲントからの安い行き方も含めてご紹介します♪

私の滞在した一週間、気候はベルギーより少し寒めの

マイナス5度~1度くらい。

温かい手袋、帽子、マフラーは必須です。

今回の旅費の印象としては ... とにかく安い!!!

ライアンエアーだとドイツまで最安4ユーロ。

12月とクリスマスシーズンに関わらず、こんなに安く行けるのは有難い!

まずはゲントからブリュッセル国際空港まで。

普通に買うと15ユーロします。

空港との往復だけで30ユーロなんて・・・。

そこで私がいつも使っている方法は、

26歳以下の人が買える、10回パス(50ユーロほど)

  +

ディアブロ(空港に入るとき絶対必要なチケット。7ユーロ前後)

5+7で、12ユーロ。通常チケットよりちょーっと安い。笑

上記どちらも駅構内のチケット販売機で買えますよ。

今回の行路をまとめるとこんな感じです。

ゲント駅 12時発

 ↓

 ↓電車 12ユーロ

 ↓

ブリュッセル空港 1時着

 ↓

 ↓ライアンエアー 8ユーロ

 ↓

ベルリン空港

 ↓

 ↓市電 3.30ユーロ (コインしか使えないので注意)

 ↓

ベルリン市内

 ↓

 ↓フレキシバス 10ユーロ

 ↓

ライプヅィヒ駅 20時着

移動時間は7~8時間と長いですが、

お金のない若者・旅行者には嬉しい移動費ですね。

ライプヅィヒは歴史に溢れる街でした。

歩くと遠いものの、街中で見かけるレンタルバイクを借りればすぐ!

PC070106.jpg

お洒落なカフェやお店のあるエリアに行ってみたり、

その足で博物館へ行ってみたり。1時間で3ユーロほどでした。

市内の美術館・博物館では、無料で

ナチ軍が占拠していた時代の写真や使われていたものが見れます。

PC070090.jpg

(ここでの写真は他の記事で紹介したいと思います)

ライプヅィヒでは街中がクリスマスマーケット!!

どこもかしこも可愛い飾り付けや商品ばかりで幸せでした~

私がツリーの飾りを買ったこのお店では、

「可愛い袋だね!」といったら、「じゃあ大きいのあげるね」

大き目の袋をお土産としてくれました。

ドイツ語を話せない旅行者にも温かくで感激です。

PC050037.jpg

そのお店で日本の国旗を見つけたのでついでに理由を聞いてみると

「注文してないのに本社から来たんだよ。笑」

と言っていました。

日本でのイベントに12月参加予定とのこと。つながりがあるのかな?

PC060081.jpg

一晩では一軒一軒お店を見きれない広さでした。

PC050055.jpg

私も買った天然素材の石鹸屋さん。

PC050062.jpg

クリスマスのものだけではなく、食べ物や洋服、色々あります。

よく目についた、大きくて可愛らしいクッキー。

PC050064.jpg

スペルや発音が違うもののオランダ語と文法が似ているので、

数語覚えては 変なドイツ語で話していました。

長者の列をなしていたスモークサーモンのお店。

PC050065.jpg

30分くらい並んでいそうだったので断念しましたが。。。

絶対美味しかったんだろうな~

もちろんグル―ワインもかかせませんよー!

お土産にもなる可愛いマグも込みで5ユーロほど。

ベルギーからお手軽に行けるドイツ。

3・4日、このクリスマス休暇のご旅行先にいかがですか。

ではよい週末を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。