静かな屋根のない美術館、スタリェーノ記念墓地

公開日 : 2019年04月26日
最終更新 :
筆者 : 浅井まき

10連休も近づいて参りました。明日から旅行に出発という方も多いと思います。

イタリアも観光オンシーズンにさしかかり、先日のイースター休暇の期間にはジェノバもかなりの人出がありました。

さて、今回ご紹介するのは町中の喧騒から離れ、心静かなひと時を過ごせる場所です。

Pic.41-1.JPG

郊外に位置する美しい墓地

ヨーロッパで最も有名な記念墓地のひとつにも数えられるスタリェーノ記念墓地はジェノバの中心部からバスで40分ほどの内陸のVal Bisagno地区にあります。

古くは19世紀から建設された墓地には多くの著名人が眠っており、またその美しさからマーク・トウェインなど多くの文化人が訪れたと言われています。

Pic.41-2.JPG

花屋の並ぶ入口を抜けて中に入ると、壮麗な彫刻に彩られたたくさんの墓が並んでいます。ひとつひとつが非常に凝った造りになっており、まさしく屋根のない美術館です。

案内板を見ながら散策しましょう

墓地は非常に広く、林の中にも広がっています。敷地内に数多く設置された案内板を見ると、効率よく散策できるルートが提案されています。また、著名人の墓の場所は入口付近にエリアが示されているので、先に確認したほうがよいでしょう。

Pic.41-3.JPG

(墓地の中心にそびえる"パンテオン")

Pic.41-5.JPG

(マッツィーニの墓)

ここに埋葬されている有名人にはイタリア統一運動の三傑のひとりジュゼッペ・マッツィーニ(Giuseppe Mazzini)や"カンタウトーレ"のファブリツィオ・デ・アンドレ(Fabrizio De André)、イタリア国歌「マメリの讃歌(Inno di Mameli)」の作曲者であるミケーレ・ノヴァロ(Michele Novaro)などがいます。

Pic.41-4.JPG

自然に囲まれた緑豊かで静かな立地と素晴らしい彫刻の数々は一見の価値ありです。専用アプリによるガイドが利用できるほか、土曜または日曜(隔週)には有料でガイド付きツアーも開催されています(※詳細は以下へ)。ジェノバの隠れた名所にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

スタリェーノ記念墓地(Cimitero monumentale di Staglieno)

所在地:Piazzale Resasco, 16100, Genova

入場料:なし

開放時間:7:30~16:30 

     ※悪天候の場合は閉鎖の可能性あり

     ※12月25日と復活祭の祝日は13:00まで

案内アプリ:ARTOURアプリ(オフライン利用可)

      Google Play

      または

      App Store

      よりダウンロード可。

ガイドツアー:予約不要。

       開催日のツアー開始時刻に墓地入口に集合。所要時間は1時間半程度。

       チケットは現地または市内の観光案内所で入手可。料金€5.00(大人1名)。

       ※開催日、時刻等の詳細はホームページを確認してください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。