トップ > ヨーロッパ > イタリア > ジェノバ特派員 > 【交通情報】ポルトフィーノへのバス変則運行について

イタリアイタリア/ジェノバ特派員ブログ

【交通情報】ポルトフィーノへのバス変則運行について

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 治安・渡航安全情報 投稿日:2019年3月25日

リグーリア州のなかでも指折りの景勝地で、ディズニーシーのモデルにもなったリゾート地として人気のポルトフィーノですが、そこへ至る手段はバスまたは船、徒歩のみと少々不便な場所でもあります。(ポルトフィーノ観光に関しては、こちらの記事 もご覧ください)
Pic.38-1.JPG


最も便利な手段はバスで、サンタ・マルゲリータ・リグレ(Santa Margherita Ligure)駅で電車を降り、バスに乗って崖に張り付くような細い道路を通ってポルトフィーノへ向かいます。チケットはタバコ店などで買えば往復5ユーロです。
Pic.38-2.JPG
(隣町のサンタ・マルゲリータ)


ところが、サンタ・マルゲリータの駅前からポルトフィーノまでを結ぶバスが通行している唯一の道路が現在補修、拡張工事のため現在寸断されている状況です。かなり大規模な工事のため、少なくとも4月いっぱいはこの状態が継続するものとみられます。
そのため、バスの運行がかなり変則的となっておりますので、ご注意ください。


運行状況

Pic.38-4.JPG
(現在のバス時刻表)

  • 平日の運行は正午と夜間のみ

  • 平日(土曜含む)は道路工事のため日中は完全に通行止めとなっており、バスの運行は6~8時、12~13時および17時以降の便を除いてすべて休止されています。


  • 日曜日は本数も多い

  • 日曜日は工事がお休みのため、1時間に2本程度の運行があります。


  • バスの乗り換えが必要です

  • 駅前から発射するバスはポルトフィーノへ続く道路の途中まで運行していますが、一部区間は完全に通行止めとなっているため、500mほどの通行止め区間を徒歩で通過し、別のバスに乗り換えなければなりません。
    また、乗り換えるバスは定員21名の小型バスであり、混雑している場合は1本後のものを待たなければならない可能性もあります。




    代替手段

    Pic.38-3.JPG (船の時刻表)

    バスでの到達は少々困難ですが、サンタ・マルゲリータから船でポルトフィーノに向かうことが可能です。
    本数が限られていることと、値段が高めであるのがネックではありますが、快適かつ確実にポルトフィーノへ向かう手段としておすすめです。ただし、天候によっては運休の可能性があります。

    <料金>
    サンタ・マルゲリータ⇔ポルトフィーノ
    片道:7ユーロ
    往復:12ユーロ


    また、道路が通行可能な日曜日であれば、徒歩でポルトフィーノへ向かうのもおすすめです。約1時間半と長い道のりではありますが、道中は青く澄んだ海を存分に眺めることができ、今の時期は風もさわやかで心地よいです。また、途中のいくつかの入江もポルトフィーノに負けず劣らずの美しさで、多くの人がポルトフィーノまでの散策を楽しんでいます。





    バスの通常運行再開の際にはバス会社よりアナウンスがあるかと思います。近日中にポルトフィーノ観光を予定されている方は、十分に時間に余裕をもってお越しください。

    記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

    浅井まき

    イタリア・ジェノバ特派員の浅井まきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

    いっしょに読みたい 関連記事

    最近の画像

    画像一覧へ

    カテゴリーから記事を探す

    月別記事一覧

    特派員プロフィール

    イタリアイタリア/ジェノバ特派員
    名前:浅井まき

    浅井まき

    大学卒業後、社会人を経て2015年渡伊。イタリア北部リグーリア州の港町ジェノヴァに住み始めてはや3年目。現在はジェノヴァ大学の大学院史学研究科に在籍。日本と大きく異なるイタリアでの大学院生生活に四苦八苦しつつ、17~18世紀のジェノヴァ共和国に関する研究を行っている。自分の専門以外にも西洋史全般、美術、現代音楽、グルメ、スポーツなどへの関心大。晴れた休日には近郊へ写真撮影に行くのが楽しみ。 DISQUS ID '@disqus_n3hiU5o4o9

    ジェノバ特派員トップにもどる

    その他のイタリアの特派員

    ジェノバを旅する

    その他のエリアから探す

    特派員募集中!

    日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

    ジェノバ特派員トップにもどる

    トップ > ヨーロッパ > イタリア > ジェノバ特派員 > 【交通情報】ポルトフィーノへのバス変則運行について

    PC版で表示

    運営会社と個人情報保護について