変わり種が魅力の路地裏のジェラート屋さん

公開日 : 2018年10月08日
最終更新 :
筆者 : 浅井まき

イタリア人にとってジェラートは生活にとても浸透したもの。子供のおやつに、外出先での休憩に、仕事の合間に...いつでもジェラートは欠かせません。彼らはとにかくジェラートが大好きで、甘いものが嫌いという男性でも「ジェラートだけは別」と話します。

ジェノバの街にも、これまたイタリア人にとって欠かせないエスプレッソ・バールと同様に、ジェラテリア(ジェラート店)があちこちに軒を連ねています。そんなジェラート激戦区のなかで、ちょっと珍しい変わり種ジェラートが自慢の路地裏のお店、U gelato du Caruggiuを経営するご夫婦にお話を聞きました。

Pic.23-1.JPG

(珍しい変わり種ジェラートは好奇心をそそる)

路地裏に隠れた評判の店

ジェノバの中心部から少し入り組んだ路地に入ったサン・ベルナルド通りの一画。小さな看板を見つけて中に入ると、気さくなご主人が明るく迎えてくれました。

ピンクペッパー、ローズマリー&クッキー、セージ&レモン...ショーケースには定番のクリームやナッツ味の傍らに、少々奇抜な変わり種ジェラートがいくつも並んでいます。

Pic.23-2.JPG

(取材させていただいたバルバラさん、モレノさんご夫婦)

バルバラ(Barbara Deagostini)さん、モレノ(Moreno Mattioli)さんご夫妻がこの場所に店を構えたのは2009年の12月のこと。バルバラさんは当時について、「ジェラートかチョコレートか...自分たちの店を持ちたいと思ったの」と振り返ります。チョコレート職人として7年間働いていたバルバラさんですが、有名なチョコレート店がとても多いジェノバではチョコレート市場に食い込むことが難しいため、ジェラートで挑戦することを決めたそうです。

ジェノバっ子が集う路地裏"Caruggiu"

店が位置するサン・ベルナルド通りはジェノバの中心部、デ・フェラーリ広場からもほど近い場所。いつでも賑やかなサン・ロレンツォ通りから一歩横道を入っただけのここは昼間でも日光が建物の影に遮られてしまう、ジェノバ特有の"Caruggiu"と呼ばれる迷路のような路地です。

Pic.23-3.JPG

(サン・ベルナルド通りに面する入口)

この場所に店を構えたいきさつについて尋ねると、「最初から私はここのような気がしていたわ」とバルバラさん。「物件を探していた時、ここを通りかかったらたまたま"テナント募集"の紙が貼られていて、話を聞いたら家賃もそれほど高くはないし...それにここはデ・フェラーリ広場からも近く、案外人通りも多くていい場所でしょ」と語ります。

実際、この界隈はとくに夜になるとたくさんの人でにぎわうジェノバっ子の"たまり場"。道沿いには地元の人に人気のバールや飲食店が多数並んでいます。イタリアでは飲み会の"締め"もジェラートだったりするのです。

ジェノバは難しいマーケット

「大変だったのはジェノバ人のハートに入り込むことよ」実は生粋のジェノバ人というわけではないお二人、イタリアでも特に難しいマーケットと言われるジェノバでの苦労についても語ってくれました。「ジェノバっ子というのはうたぐり深い性質で、行きつけの店を決めたら大体そこにしか行かないの。新しい店ができれば一度くらいは物珍しさでやってくるけど、それっきり。最初の2年間は苦労したものよ」

Pic.23-4.JPG

(今ではいつもたくさんの客が出入りする。その多くは地元の人だ)

こだわりの変わり種、チャレンジは続く

そうした苦労を経て、今では多くの馴染み客を抱える評判の店となりました。お客さんが好んで選ぶのはやはりこだわりの変わり種。周辺に多くのジェラート店が並ぶ激戦区において、特徴ある変わり種ジェラートはこの店の最大の武器です。

Pic.23-6.JPG

(毎朝丁寧に手作りされているジェラート。冷やしすぎず、適度な柔らかさを保つのも重要)

毎朝ジェラートの仕込みを行っているバルバラさんですが、その作業に退屈することは全くないそう。「同じ作業をしているようだけど、味は常に変化しているわ」と言います。夏には桃やスイカなど旬のフルーツ、冬にはチョコレートやカスタードクリームなどのメニューを充実させるそう。「今年はウコンが手に入ったから、ウコンを使ったジェラートに挑戦してみたわ。色々試して、パインと生姜を合わせてみたのよ。(こうしていつも新しいことにチャレンジしているから)退屈するなんて無理ね」と語っていました。

Pic.23-7.JPG

(スモールサイズは€2.00とお得ながら、2種類をたっぷり盛り付けてくれる)

品質にこだわった手作りのジェラート。遊び心に富んだ変わり種の他にも、選りすぐりのナッツや季節のフルーツの果汁をたっぷり使い、丁寧に仕上げられた定番ジェラートも絶品です。毎日通って全種類制覇したくなるような魅力たっぷりのジェラテリア、ぜひ足を運んでみてくださいね!

U gelato du Caruggiu

住所:Via di San Bernardo 91r, 16123 Genova GE

Tel:(+39)340 864 0024

営業時間:水~土...11:30-翌1:00

     火・日...11:30-20:30

     ※月曜休業

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。