トップ > ヨーロッパ > イタリア > ジェノバ特派員 > ジェノバから45分の絶景ビーチ、カモッリ

イタリアイタリア/ジェノバ特派員ブログ

ジェノバから45分の絶景ビーチ、カモッリ

カテゴリー:天気・気候・気温 / 自然・風景 投稿日:2018年6月18日

日本は梅雨の時期ですが、イタリアでは夏らしい陽気になってきました。ジェノバは海沿いなので日差しが強く、カラっと清々しく晴れます。気温も30度前後に上る日が増えてきました。海水浴シーズンの幕開けとなり、休日はもちろん、夜も9時ごろまで日が出ているので平日でも仕事終わりに海岸へ日光浴に行く人も多いようです。
今回の記事では港町のジェノバ市内を少し離れた東側の海岸部にあるリゾート地の一つ、カモッリとサン・フルットゥオーゾをご紹介します。
Pic.9-1.JPG

カラフルな街並みは"リトル・チンクエ・テッレ"!

ジェノバからラ・スペツィア方面へ向かう普通電車に乗って約45分、カモッリ(Camogli)で下車します。小さな駅舎を出て右へ進むと、海岸へ下りられる階段があります。路地を抜ければ、すぐにビーチに到着です。
pic.9-2.JPG
(岬にある教会の奥のテラスは絶好の撮影スポットです)


海に面した建物はカラフルでまるでチンクエ・テッレのよう。道沿いにはお洒落な雑貨屋さんやレストラン、ジェラート屋さんなどが並んでいます。
ジェノバ付近のビーチはあまり砂浜がなく、カモッリも岩場や砂利の海岸ですが、海は青く澄んでいてとても綺麗です。公衆海水浴場のほかに、海岸沿いのレストランやホテルなどのプライベートビーチもあります。





隠れた絶景ビーチ、サン・フルットゥオーゾへ!

Pic.9-3.JPG
(奥に見えるのが観光船乗り場です)


海岸沿いを歩いて奥まで行くと船着き場のある入江に出ます。その端には観光船の乗り場があります。往復14ユーロ(※2018年夏季現在)のチケットを購入して船に乗り、カモッリから半島の先にあるポルトフィーノに向かう途中でとても小さな入江に着きます。ここがサン・フルットゥオーゾ(San Fruttuoso)の修道院跡です。
夏場は海水浴客でにぎわっているので秘密のビーチという感じではないのですが、静かな浜辺でゆっくり過ごすには最高のロケーションです。
Pic.9-4.JPG
(鮮やかな青が映える小さなビーチ)


修道院ができたのは中世ですが、その後修道院は廃止され貴族ドーリア-パンフィリイ家の所有する住居として維持され、1983年にFAI(イタリア環境基金)に寄贈されました。修道院跡地には博物館が入っています。また、ビーチを見下ろせるレストランもあります。
Pic.9-5.JPG
(塔のある丘の向こう側へ行くと、もう一つ小さな入江があります)


サン・フルットゥオーゾの海の中、水深17mほどのところには海で亡くなった人々への祈りを込めたキリスト像が設置されています。これは1954年に置かれた物なので古いものではありませんが、透明度の高い海で魚が泳ぐ中にたたずむキリスト像は幻想的です。ダイビングがお好きな方にはぜひお薦めです。
この浜へは船か徒歩でしか行くことができません。船はカモッリまたはポルトフィーノから1時間に1本程度航行しています。また、徒歩であればサン・フルットゥオーゾを通るトレッキングコースがあり、徒歩でポルトフィーノへ向かうことができます。岩場で険しい道のりではありますが、海の素晴らしい景色を楽しめるということで人気です。





ジェノバからそれほど離れていないので日帰りでも余裕をもって過ごせますし、ここに宿を取ってポルトフィーノなどへ出かけるのもいいかもしれません。(ポルトフィーノについてはまた後でご紹介します)
まさに"インスタ映え"する可愛らしいリゾートがまだまだリグーリア州にはたくさんあります。このブログでも随時紹介していきますので、お気に入りの街を見つけてぜひ行ってみてくださいね!

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

浅井まき

イタリア・ジェノバ特派員の浅井まきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ジェノバ特派員
名前:浅井まき

浅井まき

大学卒業後、社会人を経て2015年渡伊。イタリア北部リグーリア州の港町ジェノヴァに住み始めてはや3年目。現在はジェノヴァ大学の大学院史学研究科に在籍。日本と大きく異なるイタリアでの大学院生生活に四苦八苦しつつ、17~18世紀のジェノヴァ共和国に関する研究を行っている。自分の専門以外にも西洋史全般、美術、現代音楽、グルメ、スポーツなどへの関心大。晴れた休日には近郊へ写真撮影に行くのが楽しみ。 DISQUS ID '@disqus_n3hiU5o4o9

ジェノバ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ジェノバを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ジェノバ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ジェノバ特派員 > ジェノバから45分の絶景ビーチ、カモッリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について