レストランでは、いつも<フルコース>を頼まないといけない?

公開日 : 2009年10月11日
最終更新 :

 アイルランドによく観光で訪れるという知人が、あるときこうぼやいていました。

 「アイルランドに観光に来て、お食事とかに行くと毎回フルコース食べるのが大変!量が多いからメインコースも食べ切れなくて。その後デザートとかコーヒーとか出てくるでしょ?やっぱりこちらの人は体が大きいからよく食べられるのかな。」

 話を聞くと、彼女はレストランへ行けば必ずフルコースで注文しなければいけない!と思っていたのだそうです。でもそんなことはありませんよ〜!

 確かにこの国のレストランは、何となく前菜からデザートまで全部注文しないといけないような雰囲気(?)を醸し出している所が多いような気もしますが、その時のお腹のすきぐあい(とふところ具合)と相談して、その都度食べられるだけ食べればよいのではないでしょうか^^。

 特に、旅行中で毎日レストラン等で食事をする場合は、メインだけでも十分だと思います。量も多いですし、不景気で軒並みアイルランドでも物価が下がってきているとはいえ、日本に比べれば外食は大きな出費になりますしね......。^_^;

 例えばクリスマスや誕生日、しばらく会っていなかった友人に会うといった特別な場合は、こちらの人もよくフルコースでゆっくり楽しみながら時を過ごしたりしていますが、私の友人で、たまに一緒に食事へ行くといつも前菜を2点頼んでいる、なんて人もいます。

 どうか皆さんも、お腹が爆発するまで食事をされませんよう――^^。

DSC04375.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。