ヨーロッパ旅行の参考に?ダブリンは一番「フレンドリー」な街!

公開日 : 2009年05月10日
最終更新 :

 1週間ほど前、旅行関連のウェブサイト『Tripadvisor』が、2,400人の旅行者たちからの情報を元に、ヨーロッパの主要な都市に関する長所・短所を発表していたようです。

 その中で、アイルランドの首都ダブリンが『フレンドリーな街』の1位に投票されました!

 そういえば私個人の体験談で恐縮ですが、以前ダブリンに数日滞在した際に、現地の人々に色々親切にしてもらったのを覚えています。それは地元ダブリンっ子な方だったり、ダブリン在住の外国人の方だったりと様々でしたが、その期間気持ちよくダブリンに滞在できました。

 他のヨーロッパの国々にもちらっと目を向けてみますと、お隣英国の首都ロンドンは、ナイトライフや広い公園、無料観光施設が一番充実していると高評価されていたり、ロンドン同様観光客にいつも人気のパリは、『食事が一番美味な街』『ドレスセンスがいい街』『ロマンチックな街』で堂々の1位でした。(ベネチアも『ロマンチックな街』で1位)

 また、『一番クリーンな(清潔な)街』は<人魚姫の像>で有名な、デンマークのコペンハーゲンが1位だったようです。

 更に、『意外にみどころ満載な街』はポーランドのクラコフが1位。私はまだポーランドを訪れたことがないのですが、クラコフへ行ったことがある人は皆「とても良かったよ!オススメ!」と言っていました。2位はベルギーのブリュージュ、そして3位はイギリスのエジンバラでした。

 あくまで一部の旅行者の投票なので賛否両論あると思いますが、やはりこれは実際に皆さんの目で確かめてみるのが一番!ですよね。はてさて、上記のサーベイがこれからヨーロッパを色々旅しよう!と思っている方のお役に立ちますかどうか――。

f0146672_17521869.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。