トップ > ヨーロッパ > アイルランド > ゴールウェイ特派員 > 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ−アイルランドの天気事情

アイルランドアイルランド/ゴールウェイ特派員ブログ

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ−アイルランドの天気事情

カテゴリー: 投稿日:2009年5月25日

 アイルランドの天気といえば、雨が多く曇りの日が多い…などというイメージを持つ方も多いかもしれません。実際アイルランドの天気は『一日に四季がある』と言われるぐらい、予想以上にめまぐるしくころころ変わります。
 例えば、朝は快晴で雲ひとつない青空が広がっていたのに、お昼前になったら突然大雨が降り、その後急にからっとまた晴れたと思えば、今度は雷雨やヒョウが降り、更に夜には嵐……といったことが一日にまとめて起こったりすることもあるほどです。


 ですからその日の朝良い天気だからといって、安心して雨具なしに出かけたりすると、急に雨に降られたりもするのでご用心!――とはいえ、では傘を持っていればOKかと言いますと、風が強いアイルランドですので傘が簡単に大破するか、もしくはメリー・ポピンズのごとく傘ごと空へ飛ばされてしまいそうになることもあり、危険かもしれません。
 そういうわけで、ウォータープルーフ加工のウィンドブレーカー(もちろんフード付の)などが重宝するのではないかと思います。


 晴れたり雨が降ったりと忙しい天気(?)のアイルランドで、よく見られるもの……それは大きな空にかかる虹!!高い建物があまり存在せず、超高層ビルなどに空を切り取られることがないので、見事なアーチを描く虹に毎回見とれてしまいます^^。


 アイルランド滞在中に“お天気雨”が降った時は、空を見上げて虹が出ていないか探してみてくださいネ!
DSC03767.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小島 瑞生

アイルランド・ゴールウェイ特派員の小島 瑞生が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アイルランドアイルランド/ゴールウェイ特派員
名前:小島 瑞生

小島 瑞生

ゴールウェイ特派員トップにもどる

ゴルウェーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ゴールウェイ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > アイルランド > ゴールウェイ特派員 > 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ−アイルランドの天気事情

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について