トップ > ヨーロッパ > アイルランド > ゴールウェイ特派員 > アイルランドでも「サクラ・サク」

アイルランドアイルランド/ゴールウェイ特派員ブログ

アイルランドでも「サクラ・サク」

カテゴリー: 投稿日:2009年4月17日

 4月〜5月といった春の時期にアイルランドを初めて訪れた人から「アイルランドに桜みたいな花が咲いてましたが、あれは何の花ですか?」という質問を受けることがあります。本当に見るからに桜っぽいのですが、果たしてこれらの花は“桜”です^^。

 「桜」といえば日本の国花であり、日本をまさに代表する花ですから、そんな桜が遠〜いアイルランドで咲いているのは不思議な感じですよね。

 アイルランドで咲く桜を見て思わず「やった!お花見だあ〜っ!」となってしまうかもしれませんが、アイリッシュは日本人のようにお酒とお弁当を持って“お花見”で盛り上がったりする習慣はないようです…うーむ残念!
 というより、そもそも戸外での飲酒はこの国では違法となっているはずなので、ご注意ください。

 日本だと《ソメイヨシノ》が代表的な桜の種類ですが、アイルランドではこの《ソメイヨシノ》はほとんど見られません。ソメイヨシノにとって、アイルランドの気候はちょっと寒すぎるのかもしれません。
 そこでたいてい桜としては遅咲きの『Kanzan(関山)』とか『Shirotae(白妙)』、『Amanogawa(天の川)』と呼ばれる種類の八重桜 が多く植樹されているようです。これらの八重桜たちは10枚〜50枚ぐらいの花びらがフリルのようにびらびらっとついているのが特徴だそうです。
 日本のような立派な桜並木はここでは見られなくとも、少しでも可憐で美しい桜の花が見られるのは嬉しいです。

 さて、そんなサクラの季節が今年もやってきました。アイルランドの古城をバックに桜の花と記念撮影・・・・・・なんてこともできそうですね!^^
Sakura.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小島 瑞生

アイルランド・ゴールウェイ特派員の小島 瑞生が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アイルランドアイルランド/ゴールウェイ特派員
名前:小島 瑞生

小島 瑞生

ゴールウェイ特派員トップにもどる

ゴルウェーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ゴールウェイ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > アイルランド > ゴールウェイ特派員 > アイルランドでも「サクラ・サク」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について