パンケーキで「ざんげの火曜日」

公開日 : 2009年02月22日
最終更新 :

 来たる2月24日は「Shrove Tuesday(ざんげの火曜日)」です。この翌日からイースターまでは、キリスト教でいう「Lent(レント。四旬節。受難節)」。

 これは40日間(除日曜日)断食修行をしたイエス・キリストを記念するところから来ており、この期間は食事を制約したり、派手な振る舞いを自粛したりする伝統習慣がありました。

 そこで、その前に卵などを使い切ってしまうための「パンケーキ・デー」なのだそうです。

 この時期には、様々な国でカーニバルのお祭りが開催されたりすることも多いのですが、アイルランドや英国ではそういう派手なイベントはない代わり、この「ざんげの火曜日」の日にパンケーキを食べる習慣があります。

 よって、この国では「パンケーキの火曜日」という名でも親しまれています。

 スーパーマーケットなどでは、1月の半ば頃からパンケーキ・ミックスや出来合いのパンケーキが棚にぎっしりと並び始めるので、私も便乗してこの時期はパンケーキを最低一度は食べることにしています。

 ちなみに、アイルランドで食されるパンケーキはホットケーキのような厚焼きではなく、クレープ風の薄焼きのものが一般的。

 更にこのレント期間中、自分のお気に入りなどを断つ『プチ断食』みたいなことをする人もけっこういます。

 私の友人の一人は、レント期間は大好きなチョコレートを断つのだとか(難しそう…)。他にもタバコを断つとか、お菓子を断つとか努力している知人もいます。

 私は、そういう自分に都合の悪いこと(=ミニ断食)はせず、もっぱら美味しいこと(=パンケーキ)だけ体験しています――ズルイ(笑)。

pan.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。