寒い季節にぽかぽか気分のお酒

公開日 : 2007年12月26日
最終更新 :

 アイルランドといえば何といってもパブ。アイリッシュにとって一番の娯楽の一つはこのパブで、ビールなどのお酒を飲みながら気の合う友達とわいわい喋ったり、ライブミュージックを聞いたり、サッカーの試合をパブの大スクリーンで観戦したり、はたまたナンパしたり(?)・・・と「お酒を飲む」以外にもパブでは色々楽しめるのです。

 そして、アイルランド人はお酒がだーいすき!飲んで飲んで飲みまくる! 「パブにあるお酒全部飲み尽くす気?」と思うぐらいの大酒飲みがたくさんいて、特に15歳〜24歳までの若年層のお酒の飲みすぎは社会問題にまでなってきています。

 今年3月EUによって発表された「EU国内で一番大酒飲みの国」の調査結果でも堂々の一位を獲得(?)しているアイルランド。そんなアイルランドのパブで飲むといえば、どっしりとして飲みごたえバツグンのギネスビールを挙げる人も多いのですが、他にもこんなお酒があります。

 まずは定番といってもよいアイリッシュコーヒー。アイリッシュウィスキーの入ったコーヒーにクリームがトッピングされたものです。これの姉妹品みたいなのがベイリーズコーヒーで、これらは特に女性に人気の飲み物。カルアミルクっぽい雰囲気のベイリーズとコーヒーをミックスさせ、トップにこれまたホイップクリームがのっています。お酒が苦手な人にも飲みやすいドリンクだといえます。

 それからこれからの寒い季節に必ず私がオーダーしてしまうのは「ホットポート」。これはポートワインに砂糖やスパイスが入ったあったかーいお酒です。レモンの輪切りがグラスにただよっているのも何だかいい感じです。これらのドリンクたちは冬の寒い季節に冷え切った体もぽかぽかにしてくれるのでオススメですヨ。そしてこういったお酒たちと一緒にパブでひとときを過ごすのもまた良い旅の思い出となること間違いなしです。

 でもみなさん、くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね……!

Hot%20port%20in%20the%20pub.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。