夏の一切経山&鎌沼@福島市

公開日 : 2022年08月15日
最終更新 :
筆者 : bill

8月初旬の豪雨でも比較的被害の少なかった「浄土平」周辺を散策してきました。

標高約1,600m付近の高所に位置し、ちょっとした散策から登山まで楽しむことができます。

磐梯吾妻スカイラインの不動沢橋先にある展望台より。

IMG_8485.JPG

雲海と吾妻小富士を望みつつ磐梯吾妻スカイラインを駆け上ります。

IMG_8493.JPG

先ずは一切経山を目指して浄土平ビジターセンター脇をスタートします。

(往路は湿原内の木道を進んでみました)

IMG_8035.JPG

天文台の先に大穴火口を望みます。

因みに、過去最長の火山性微動を記録した日の朝となりました。

IMG_8036.JPG

塩ノ川源流域と吾妻小富士

IMG_8038.JPG

この辺りまでは風も弱く、夏らしい青空が広がっていました。

登山道にも特に問題は見られません。

IMG_8047.JPG

鎌沼分岐を右へ。

IMG_8054.JPG

旧道との分岐付近より、酸ヶ平と鎌沼周辺を望みます。

次第にガスが湧き始めています。

IMG_8495.JPG

一切経山の山頂直下へ。

大きな支障ではありませんが、大雨の影響で至る所が削られていました。

IMG_8072.JPG

吾妻小富士の先に広がる雲海を望みます。

IMG_8501.JPG

山頂部の北側より、魔女の瞳こと五色沼を俯瞰します。

北側斜面にも大雨の痕跡が筋状に残っています。

IMG_8514.JPG

風が強まりつつある中、鎌沼分岐へと戻り先へと進みます。

鎌沼の水量もいつもより多めです。

IMG_8099.JPG
IMG_8106.JPG

姥ヶ原分岐付近より鎌沼を振り返ります。

IMG_8543.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。