トップ > 日本 > 福島特派員 > 安座のおとめゆり群生地@西会津町

日本国内日本国内/福島特派員ブログ

安座のおとめゆり群生地@西会津町

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年6月21日

西会津町にある安座のおとめゆり群生地 へ行って来ました。

約1haの敷地に3万株超とも云われる可憐なピンクの花が咲き誇るポイントです。

おとめゆりは、東北南部&新潟県境限定で咲くユリ科の花で「ヒメサユリ」の名でも親しまれています。

 

通りにある看板(安座(あざ))
aIMG_6544.JPG

駐車スペースから望む群生地(中央奥)

なお、駐車スペースは画像に写る車両2台を含め、トータル5~6台ほどが限界です^^;
IMG_6436.JPG

ありがとうございました。
IMG_6437.JPG

おとめゆりに両脇を囲まれつつ、その階段を上ります。
IMG_6442.JPG

足元の主役はヒメシャガです。
IMG_6445.JPG

階段を上ると、緩斜面の広場へと至ります。

おとめゆりと持ちつ持たれつの存在であるワラビもまた、一大群生を成していました。
IMG_6475.JPG

バックには、雪食地形(アバランチシュート)が荒々しい山肌
IMG_6476.JPG

花は、基本的に太陽の方向を向いて咲いています。

辺りには、ニッコウキスゲの蕾も多く見られました。
IMG_6443.JPG

おとめゆり=乙女百合=ヒメサユリ=姫小百合

その名は、いずれも言い得て妙といったところです♪
IMG_6444.JPG
IMG_6491.JPG

やや俯き加減に咲く様子は、寂しくも美しいユリ科らしさが漂います。
IMG_6487.JPG
IMG_6510.JPG

帰り道、群生地入口の分岐から先の山を眺めてみました。

豪雪地帯特有の山肌は、秋の紅葉も良さそうです。
IMG_6547.JPG

 

この場所をGoogleMapで確認する

 

 

↓こちらもよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

bill

日本国内・福島特派員のbillが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/福島特派員
名前:bill

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。時には、テントを担いで雄大な山岳風景の撮影にもチャレンジ。 震災以降は、福島県内各地の名所巡りにも力を入れ、新たな魅力の発見と情報発信に奮闘する40代男性です。 DISQUS ID @disqus_N2b7f1CAMV

福島特派員トップにもどる

福島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

福島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 福島特派員 > 安座のおとめゆり群生地@西会津町

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について