手軽に楽しむ高山植物「中山風穴地特殊植物群落」@下郷町

公開日 : 2022年06月09日
最終更新 :
筆者 : bill

中山登山と前後し、山麓にある中山風穴地特殊植物群落を巡ります。

500m級の標高ながら岩間から噴き出す冷風が希少な高山植物を育むスポットで、

敷地内の6か所が国の天然記念物に指定されています。 

IMG_6484.JPG

中山登山の行き掛けに眺める第6指定地

IMG_5743.JPG

オオタカネバラ↓

通常1,500m超の場所に咲く高山植物も、約3分の1の標高で楽しめます♪

なお、本州最大規模の群落地でもあります。

IMG_5734.JPG

冷風体感施設

IMG_6522.JPG

岩の隙間から心地のいい冷風が噴き出しています。

IMG_6524.JPG

温度計は約6度を指しており、周囲より20度以上低い値です。

IMG_6525.JPG

木漏れ日の中、遊歩道で結ばれた各指定地を巡ります。

IMG_5792.JPG

すり鉢状の地形を特徴とする第2指定地

脇の丘陵地(石柱の丘)で吸い込まれた空気が窪地で噴出しています。

IMG_5793.JPG
IMG_6528.JPG

先ほど登った中山をバックに石柱の丘へ。

IMG_5800.JPG

風穴のある第3指定地へと進みます。

IMG_5810.JPG

第3指定地は、オタカネバラが最も群生するポイントです。

IMG_5819.JPG

キバナイカリソウ

IMG_5816.JPG

アイヅシモツケ

IMG_5814.JPG

風穴前にてクールダウン

IMG_5821.JPG

ヤマツツジとアイヅシモツケの共演が美しい第4指定地を下って駐車場へ戻ります。

IMG_5836.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。