矢祭のジャンダルム?!「佳老山」@矢祭町

公開日 : 2022年04月09日
最終更新 :
筆者 : bill

戸津辺の桜と前後し、矢祭町南部に位置する佳老山へ。

山頂から続く険しい岩稜帯を特徴とする山で、標高約460mの三等三角点峰です。

古くから信仰の山でもあり、その山頂には熊野神社の本殿が祀られています。

最近は、矢祭の"ジャンダルム"や"マッターホルン"と呼ばれ知名度を上げています。 

R349沿いの下関河内小学校付近より望む佳老山

IMG_5969b.JPG

地図上からも山頂から延びる岩稜帯が見て取れます。

gpslog.jpg

複数あるルートのうち、福住地区の先にある林道を選択しました。

IMG_5821.JPG

林道沿いでは、タンポポやショウジョウバカマ、スミレ等が見られます。

なお、確認できる範囲にあるタンポポは皆、ニホンタンポポでした♪

panelimg.jpg

林道から鋭角に折れて参道へと進みます。

(歩いて来た方向を振り返って撮影)

IMG_5835.JPG

程なくして山頂へ到着。

IMG_5843.JPG
IMG_5848.JPG

赤い鳥居の先に建つ熊野神社本殿へ。

IMG_5850.JPG

本殿脇を抜け、樹林帯と露岩帯を交互に繰り返す稜線へと進みます。

本殿からの下り斜面では、イワウチワの群生が見られました。

IMG_5862.JPG

そのイワウチワと、そこに混じって孤軍奮闘するカンスゲです。

panelimg02.jpg

そして、右側が切れ落ちた岩稜帯へ。

右手側に下関河内地区、正面奥に矢祭町中心部方向が開けています。

...これより先は、慎重に行動したいところ。

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。