残雪の高土山@須賀川市

公開日 : 2022年03月24日
最終更新 :
筆者 : bill

須賀川市西部の長沼地区にある高土山へ行って来ました。

藤沼湖自然公園の西方に位置する里山で、標高は約729m。

東日本大震災で決壊した藤沼湖からも良く目立つシンボル的存在です。

藤沼湖の東岸から望む高土山↓

IMG_5616.JPG

登山道入口を出発します。

IMG_5560.JPG

(参考)多目的グランド上空から望む高土山

黄色のラインが概ねのルートを示したものです。

赤〇は上画像のポイントとなります。

DJI_0832b.JPG

三世代交流館の先より樹林帯へ。

IMG_5563.JPG

雪解けが進んでいる部分は、中々の藪状態でした。

震災後、長らく入山規制が続いていた影響も小さくないと思われます。

IMG_5565.JPG

一定の入山者が見込める「新ふくしま百名山」の一つだけに、整備に期待したいところです。

IMG_5567.JPG

林道と一旦合流し、左側に十数m進んだ先で右に折れます。

IMG_5571.JPG

高土山の南東側にある小ピーク(573P)へと進んで行きます。

IMG_5577.JPG
IMG_5578.JPG

一旦下って登り返し、高土山本体の東斜面を登ります。

途中、樹木の先に藤沼湖の一部や長沼地区の中心部を眺めます。

IMG_5593.JPG
IMG_5594.JPG

高土山の山頂へ到着です。

樹木に囲まれ、残念ながら眺望はありません。

IMG_5598.JPG

(参考) 高土山山頂の上空から俯瞰する藤沼湖と長沼地区

DJI_0795.JPG

【動画編】(空撮・約30秒)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。