スノーモンスターも霞む!ホワイトアウトの西大巓@北塩原村

公開日 : 2022年03月06日
最終更新 :
筆者 : bill

北塩原村は吾妻連峰西端に位置する西大巓へ行ってきました。

日本百名山のひとつ西吾妻山の近くにある好展望の頂で、標高は1982m。

冬季は、山頂から西吾妻山に掛けて国内最大級の樹氷原が形成されます。

2年ぶりとなる今回、グランデコスノーリゾートを起点にピストンします。

【参考】:磐梯山頂より望む西大巓(にしだいてん)周辺の様子

IMG_2532b.JPG

スタート前、センターハウスの先に望む西大巓&西吾妻はガスの中です。

なお、登山に際しては、グランデコスノーリゾートの公式サイトを必ず確認願います。

IMG_5380.JPG

ゴンドラを降りると、辺りの樹木は霧氷と化しています。

IMG_5382.JPG

山側に向かて右側のゲレンデ(ラベンダーA)へと進みます。

IMG_5386.JPG

ゲレンデを登ります。

IMG_5389.JPG

ゲレンデトップから樹林帯へと入ります。

この日時点のトレースはおおむね夏道に近く、しっかりと踏み固められていました。

IMG_5391.JPG

積雪量は十分ですが、この付近の樹氷は例年同様といった印象です。

本格的なスノーモンスター(樹氷)は、さらに高度を上げた先からとなります。

IMG_5396.JPG

樹林帯を抜けるも、視界は10~30mといった状況が続きます......

気温は約マイナス10度。風も強く、不慣れな方はやや恐怖心を感じる状況です。

IMG_5402.JPG

状況が改善しないまま山頂到着です。

西吾妻山往復を諦め、下山に移行します。

IMG_5403.JPG

下り始めると天気は若干改善傾向へ^^;

IMG_5413.JPG

山頂方向を振り返ります。

※山頂は見えていません。

IMG_2938.JPG
IMG_2939.JPG

西吾妻山から続く稜線はまだガスの中です。

IMG_5414.JPG

時折ガスが抜けるタイミングもありますが、ほとんど安定しませんでした。

IMG_2940.JPG

賛否ありますが、こういった絵もいくつか描かれています。

IMG_5415.JPG

ゲレンデトップへと戻って行きました。

登りでは見えていなかった磐梯山や猪苗代湖も確認できます。

IMG_5416.JPG

安達太良連峰

IMG_5419.JPG

磐梯山と秋元湖の南側にある白布山

白布山の先に薄っすらと猪苗代湖が見えています。

IMG_5422.JPG

下山後、駐車場より西大巓と西吾妻山。

IMG_5423.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。