ラーメン激戦区で孤軍奮闘する純系名古屋コーチン! らーめん寛@白河市

公開日 : 2021年12月28日
最終更新 :
筆者 : bill

白河市外薄葉にある「らーめん寛(KAN)」へ行って来ました。

日本三大地鶏の純系名古屋コーチンをスープに使うお店で、オープンは今年2月。

白河ラーメンの激戦区において異色の存在感を放つ新鋭です!

R4沿いに位置する店舗

IMG_4520.JPG

店内の様子(他に小上がり席有)

IMG_4484.JPG

店主は、東京などで20年以上に渡ってラーメン店の経営実績があるとのこと。

一角には、かつてのお店に来訪した著名人の色紙が並んでいます。

IMG_4480.JPG

"純系"名古屋コーチンは、名古屋コーチンの中でも高級な部類に属するそうです。

IMG_4477.JPG

塩、醬油、味噌系がそれぞれ揃います。

更に、あっさり系の「清湯」と濃厚な「白湯」の二つに分かれます。

IMG_4476.JPG

ライス系なども。

IMG_4478.JPG

イケるクチには嬉しいサービスも♪

IMG_4479.JPG

「清湯しお」

名古屋コーチンだけに濃い目の白湯と迷いましたが、あっさり目の清湯を選択。

鶏の旨味がしっかりと溶け込んだスープは絶品!塩系好きにはたまらない逸品です♪

特有の臭みも全く気になりません。

麵はやや中太のちぢれ麵で、鶏と豚2種類のチャーシューが入ります。

IMG_4489.JPG

「しょうゆ担々麵」

秘かに人気という担々麵の中から、味変的にしょうゆを。

ベースは「清湯しょうゆ」でしょうか。担々麵好きにはたまらない組合せです♪

IMG_4493.JPG

「鶏チャーシュー丼」

チャーシューは焼いたり炙ったりしないタイプ。

この点が評価を二分しそうではあります^^;

IMG_4501.JPG

〇「らーめん寛(KAN)」

・白河市外薄葉27-3

・0248-21-7725

・月曜定休(日曜は日中のみ)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。