油断禁物の里山?!往生山@いわき市

公開日 : 2021年12月20日
最終更新 :
筆者 : bill

いわき市遠野地区にある往生山へ登って来ました。

標高600m級の里山ですが、ベテランでも迷い易いとのウワサが絶えない場所です^^;

所説ある名の由来は、多くの修験者たちがここで命を落とした...が有力とのこと。

今回は、極位峰を併せる周回ルートを時計回りに巡ります。

(南東側上空より往生山)

DJI_0477b.JPG

駐車場入口にある林道起点の柱票

IMG_4547.JPG

上画像を過ぎて直ぐの林道

車種によっては普通車でも通過できそうですが、各自でご判断を^^;

IMG_4549.JPG

駐車場

書籍等では概ね反時計回りを推奨しているようです。

反時計回りは、駐車場先の急坂を登りで使うため若干安全かと思われます。

IMG_4551b.JPG

時計回りのスタートは、左側の林道へ。

(ボクが時計回りとしたのは、分かりにくいとされる林道側を先に見ておきたかった点にあります)

IMG_4553.JPG

林道は基本的に荒れていますが、一部に舗装路面とガードレールも見られます。

IMG_4554.JPG
IMG_4555.JPG

途中、太平洋を望みます。

IMG_4559.JPG

林道終点から登山道へと入ります。

で、その肝心のルートは...新しい目印が多く分かり易い状況でした^^;

迷い易いとの声に応えたものでしょうか。目印が大量に付けられています。

IMG_4565.JPG

途中で別の林道へ合流し、左側に折れます。

周回ルートを取る場合、本林道を2回横切ることとなります。

誤って逆回りしてしまう方もいるそうですが、恐らくここがその要因の一つかと。

IMG_4569b.JPG

上画像の矢印の先

IMG_4570.JPG

沢に架かる丸太の橋を渡ります。

水量によっては、丸太を使わずサクッと渡渉してしまうのも有効です。

IMG_4571.JPG

上画像の橋を渡って杉林内へ。

現状、杉林内の目印は少なく、本ルートで最も分かりにくい印象です⚠

右奥に続く道状の段差ではなく、斜面を若干左上方側へ向かうよう心掛けたいポイントです。

IMG_4574.JPG

杉林を過ぎると、添石方向との分岐のある稜線へと出ます。

そこを左に折れ山頂へと進みます。

IMG_4576.JPG

往生山の山頂へ到着です。

三等三角点の標石脇には、石城(いわき)山岳会設置の案内板が設けられています。

IMG_4578.JPG

視界が開けているのは、主に南西方向です。

中央奥で目立っているのは、古殿町の三株山です。

IMG_4584.JPG

山頂を後にし、杉林との分岐を添石方向へと真っ直ぐ進みます。

ここから先も目印はしっかりと目立っています。

IMG_4588.JPG

添石と呼ばれる花崗岩の大岩

(花崗岩の分布においては、阿武隈山系が国内でも群を抜いているそうです)

IMG_4594.JPG

アセビが多く見られる点で浜通りらしい印象も受けます。

IMG_4595.JPG

再び林道へと合流し、横切って斜め左前にある登山道へと進みます。

IMG_4600b.JPG

上画像の矢印の先

IMG_4601.JPG

無想石(花崗岩)

IMG_4604.JPG

極位峰と呼ばれるピーク(591P)へ。

手前に弁当石。樹木の先には往生山が見えています。

IMG_4609.JPG

"極位"とは、標高の「591」mを捩ったものでしょうか?

往生山を含め、これらの呼び名は比較的最近のもの?とのことです。

IMG_4610.JPG

極位峰のピークを過ぎ、若干下ったポイントにある合掌石

IMG_4619.JPG

途中にある迂回路との分岐を右へ↓

この先にある杉林は、往路のそれより目印がしっかりとしていました。

IMG_4621.JPG

杉林内の急坂の下って沢沿いを進み駐車場へと戻ります。

IMG_4629.JPG

GPSログ

gpslog.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。