元気印の女将さんが独りで切り盛りする町の名店「こたき食堂」@南会津町

公開日 : 2021年12月14日
最終更新 :
筆者 : bill

南会津町は旧伊南地区の中心部に位置するこたき食堂へ行って来ました。

古きよき"町の食堂"を地でいく潔さと、女将みさんの人柄にファンが絶えない名店です♪ 

店舗はR401沿いに面しており、駐車場は店舗前と裏にそれぞれ用意されています。

IMG_4271.JPG

店内の様子

薪ストーブが活躍する季節。至る所に漂うアットホームな雰囲気が似合います。

IMG_4274.JPG

来店時はまばらでしたが、正午近くになるとすぐにうまってしまいました^^;

IMG_4273.JPG

タンメン(700円)

味噌が有名とのことですが、オーソドックスな塩を選択。

野菜はキャベツと白菜の混合スタイルで、ここは評価の分かれどころでしょうか?

コクのあるスープは万人受けしそうな味わいです♪

IMG_4276.JPG

麺は、製麺所からの一般的な仕入れモノと思われます。

昨今主流の手打ち縮れ麵に慣れた身にはある意味新鮮ですが......これでいいんです。

IMG_4281.JPG

ソースカツ丼(800円)

ご飯の上に千切りキャベツとソースカツをのせた"ザ・会津スタイル"

甘さ控えめとのことですが、あっさりという訳でもないのは見た目の印象通り。

味はいい意味で"ど真ん中"。一番人気たるゆえんでしょう。

IMG_4278.JPG

意外だったのは、千切りキャベツの上にトマトやレタス、輪切りレモンがのせられていた点です。

さしずめ、サラダをサンドした会津のソースカツ丼といったビジュアル^^;

これまた賛否両論ありそう......ですが、"こたきオリジナル"として称えたいです♪

IMG_4280.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。