秘かなるパワースポット「宇宙岩」@いわき市

公開日 : 2021年12月05日
最終更新 :
筆者 : bill

いわき市三和町にある「宇宙岩」(ぶな石)へ行って来ました。

牧草地帯の一角に突き出た花崗岩で、数千年以上前に形成されたものと云われています。

"宇宙石"や"いわきのエアーズロック"などとも呼ば親しまれるパワースポットです。

しかし、皮肉にも知名度向上がマナー悪化を招き、現在は立入禁止......

そのため、車窓および空撮にて宇宙岩の様子を探ってみました。

(南東側の車道より)

IMG_4302.JPG
IMG_4308.JPG

(空撮編)

DJI_0405.JPG
DJI_0404.JPG

この日も一部の来訪者が牧草地内を散策していました。

※画像および動画に写る人物は、ボクとは無関係です。

DJI_0410.JPG

最も大きな岩塊の中央に白い線状の模様が見られます。

冬夏至の日はこの延長線上に日が昇るとの説もありますが、真意の程は不明です^^;

DJI_0416.JPG
DJI_0418.JPG

ほんのりと紅葉した木々の姿も確認できます。

DJI_0417.JPG

(さらに上空より太平洋側)

奥には水石山とその先に太平洋が見えています。

DJI_0409.JPG

阿武隈山地方向

左奥の蓬田岳をバックに一本山毛欅(いっぽんぶな)のピーク付近が見えています。

DJI_0424.JPG

【動画編】 (1分56秒)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。