秋の一ノ戸川橋梁「SLばんえつ物語号」@喜多方市

公開日 : 2021年11月02日
最終更新 :
筆者 : bill

喜多方市山都町にある磐越西線の一ノ戸川橋梁へ行ってきました。

週末を中心に運行しているSLばんえつ物語号の撮影とあわせます。 

一ノ戸川橋梁は、長さ445m(16支間)・高さ24mの鉄橋で、架橋は1908年。

当時、"東洋一の鉄橋"としても評判を集めたとされ、文化的にも貴重な存在です。

橋梁を走る列車の走行音は「うつくしまの音30景」にも選定されています♪

IMG_9990.JPG

SLばんえつ物語号とのコラボ

IMG_0009.JPG
IMG_0012.JPG
IMG_0033.JPG
IMG_0035.JPG

(空撮編)

DJI_0162.JPG

会津盆地方向

左奥に磐梯山。中央奥は会津若松市街地です。

DJI_0170.JPG
DJI_0135.JPG

飯豊連峰方向

上流側に架かるのは、県道16号(主要地方道 喜多方西会津線)の太田橋です。

DJI_0126.JPG

山都駅方向

一ノ戸川は、画像左奥付近で阿賀川に合流します。

DJI_0128.JPG

和尚山の上空より。

DJI_0132.JPG
DJI_0154.JPG

【動画編】

〇 SLばんえつ物語号・汽笛&走行音編 (コンデジ・60秒)

〇 橋梁本体編(空撮short ver ・60秒)

〇 SLばんえつ物語号・空撮編 (1分19秒)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。