初冬の大博多山@南会津町

公開日 : 2021年11月26日
最終更新 :
筆者 : bill

南会津町にある大博多山へ登ってきました。

ブナの原生林広がる奥会津の一等三角点峰で、標高は1315mです。

会津百名山および新うつくしま百名山のひとつにも数えられています。

aDJI_0392.JPG

コースは実質的に一本。林道青柳線の奥にある駐車場が起点となります。

IMG_4231.JPG

まずは、縦向川に沿って進みます。

100m強ほど進んだ場所が急登への取付きポイントです。

IMG_4234.JPG

取付き点より山の斜面側

IMG_4235.JPG

ブナに覆われた急傾斜にて一気に高度を稼ぎます。

"ほぼ直登"で、想像以上にハードな印象。下山時は特に注意したいところです。

IMG_4238.JPG

発汗量を調整しつつ、40分弱で尾根へと到着です。

樹木に囲まれた稜線を進み、前方に見える前衛峰を目指します。

見えているのはあくまで前衛峰。大博多山のピークはさらにその先です

IMG_4243.JPG

パッとしない霞んだ空模様ながら、雪を纏う飯豊連峰はしっかりと確認できます。

IMG_4249.JPG

前衛峰のピーク(1280m)へと到着です。

IMG_4261.JPG

大博多山の山頂へと到着です♪

眺望は、特に北西から南側方向が開けています。

ちなみに、県内の一等三角点は県境を含め31ヵ所あります。

IMG_4262.JPG

(山頂からの眺望:時計回り)

北西方向↓

磐梯山は、正面奥の博士山に隠れています。

IMG_1203.JPG

右手前に前衛峰

バックは那須連峰とその周辺の峰々が続きます。

IMG_1207.JPG

向かって前衛峰の右側には、伊南地区の街並みと舘岩地区の山々です。

IMG_1208b.JPG

樹木の先に三岩岳

IMG_1225.JPG

只見町から金山町方面にかけては、雲海が広がっています。

IMG_1217.JPG

(空撮編:時計回り)

DJI_0371.JPG
DJI_0372.JPG
DJI_0373.JPG

上画像のトリミング

DJI_0373b.JPG
DJI_0374.JPG
DJI_0376.JPG
DJI_0377.JPG
DJI_0378b.JPG

【空撮動画編】 (1分11秒)

* 

下山後は、近くにある古町温泉 赤岩荘へ。

伊南地区を代表するで温泉で、鉄分などを多く含む茶褐色のお湯が最大の特徴。

もちろん、100%源泉掛け流しです♪

IMG_4282.JPG

なお、現在のところ町外利用者は露天風呂のみの利用となります。

(シャンプー、ボディソープ、シャワー、ドライヤーは備えてあります)

IMG_4286t.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。