日本一の温泉の滝!「白糸の滝」@猪苗代町

公開日 : 2021年07月11日
最終更新 :
筆者 : bill

猪苗代町蚕養にある白糸の滝へ行ってきました。

安達太良山に端を発する硫黄川に掛かる滝で、流れ落ちているのは天然の温泉水です♪

その落差は約60m。温泉水の滝としては国内最大級を誇ります。

IMG_4696.JPG

スタート地点は、安達太良山の沼尻登山口

向かって左側の作業道には新たにフェンスが設けられ、立入規制が強化されていました。

IMG_2013.JPG

最初の観瀑台までは緩やかで歩きやすい道が続きます。

IMG_2018.JPG

最初の観瀑台へ。

登山口からここまで、のんびり歩いても10分ほどです。

IMG_2019.JPG

観瀑台より白糸の滝を望みます。

IMG_2021.JPG

こちらは、登山道を進んだ先の稜線から望む白糸の滝です。

(2番目の観瀑台は、やや樹木に覆われています^^;)

IMG_2030.JPG

(以下、空撮編)

安達太良山の沼ノ平から続く硫黄川の流れと白糸の滝

DJI_0530.JPG
DJI_0535.JPG

左岸側をよく見ると、洞窟の中から小さな滝が流れ出ているのが確認できます。

(向かって右側中央)

DJI_0488.JPG
DJI_0488b.JPG

滝壺上空より。

DJI_0506.JPG
DJI_0508.JPG

滝の上流側には、甌穴が続いているようです。

DJI_0526.JPG
DJI_0520.JPG
DJI_0511.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。