希少なアサザの群落を求めて【上渋井ハス園】@塙町

公開日 : 2021年06月04日
最終更新 :
筆者 : bill

塙町上渋井にある上渋井ハス園に行ってきました。

地元有志による遊休田を活用したハス園で、ハスの見頃は7月から9月です。

今回は、ハス園上部の池に広がるアサザの群落を目的に初夏の様子をうかがいます。

IMG_3801.JPG

シーズン前ということもあり、主役(ハス)はまた蕾すらつけてない状態です^^;

IMG_3737.JPG

複数あるハス池脇の農道を進んだ先へと進みます。

木立に囲まれて複数の池が点在しており、下部のハス池とはまた違った雰囲気に包まれます。

そこは正に"リアル・ビオトープ!"想定外の好ロケーションが広がっていました♪

IMG_3750.JPG
IMG_3772.JPG
IMG_3777.JPG
IMG_3840.JPG

雨上がりの高曇りでしたが、アサザの群落は予想以上です♪

県南地区にあるためでしょうか。開花は県内でも早い印象を受けます。

IMG_3756.JPG

アサザは、レッドブックデータ指定の希少種で、県内では猪苗代湖北岸などが有名です。

密生度や観察のしやすさでは、ヒシに押されがちな猪苗代湖のそれを大きく上回っています。

IMG_3930.JPG

自然のシノブでしょうか。倒木さえも美しく彩られていました。

IMG_3980.JPG

ひとつの花は半日しか持たないとされるアサザ。

生育にはそれなりの条件があるようですが、水質浄化作用も期待できるそうです。

IMG_3968.JPG
IMG_3978.JPG
IMG_3760.JPG

スイレンの見頃が本格化するのは、これからです。

IMG_3823.JPG
IMG_4027.JPG
IMG_4023.JPG
IMG_4040.JPG
IMG_4036.JPG

向かって右奥の池ふたつには、コウホネの姿も散見されました。

アサザとあわせ、こちらもまた何気に貴重な花となります。

IMG_3896.JPG

キスゲやアヤメなど、池の畔には多くの花を見ることができました。

IMG_3983.JPG
IMG_4042.JPG
IMG_3915.JPG
IMG_3959.JPG

飛ぶ宝石とも言われる「ルリイトトンボ」の姿も。

特徴的にオゼイトトンボと思われます。

IMG_4054.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。