国内最大級の巨樹!杉沢の大杉@二本松市

公開日 : 2021年05月21日
最終更新 :
筆者 : bill

口太山を後にし、二本松市杉沢地区にある「杉沢の大杉」へ行ってきました。

国内最大級の杉の巨樹で、樹高約45m、幹周約13m。

推定樹齢は600年とも1000年ともいわれ、国の天然記念物にも指定されています。

IMG_1249.JPG
IMG_1245.JPG

売店と休憩所を兼ねた資料館が設けられています。

IMG_1248.JPG

資料館の内部

IMG_1246.JPG

北側敷地からの全景

どの方角から眺めても美しいとされる樹形も大きな特徴のひとつです。

IMG_3594.JPG

木道を歩くと、漂う風格と神秘性に圧倒されます。

IMG_3554.JPG

ちなみに、これだけの巨木でいまなお旺盛な樹勢の杉は、極めて稀とのことです。

IMG_3572.JPG
IMG_3570.JPG

葉は枝に沿うように延びるため、雪が積もりにくく、枝も折れにくいそうです。

これも長寿の秘訣とのことです。

IMG_3580.JPG

かつては伐採計画が持ち上がったこともあったという杉沢の大杉。

いつまでもその神々しい美しさを維持して欲しいものですね。

IMG_3582.JPG

(空撮編)

北西側(バックは、移ヶ岳)

DJI_0250.JPG

東側

DJI_0253.JPG

南西側

DJI_0254.JPG

*

【動画編】(1分22秒・BGM入)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。