太平洋を望む信仰の山「仏具山」@いわき市

公開日 : 2021年03月20日
最終更新 :
筆者 : bill

河津桜彩る勿来火力公園を後にし、同市田人町にある仏具山へ行ってきました。

なだらかな山容を特徴とし、勿来地区からもよく目立つ標高約670mの低山です。

なお、所説ある名の由来は「弘法大師が山中に仏具を納めた説」がリードするようです^^;

山頂より望むいわき市街地と太平洋

aIMG_9818.JPG

勿来火力公園駐車場より、河津桜の向こうに仏具山

IMG_1014.JPG

今回は、坪内地区から山頂をピストンします。

田人第二小学校旧大平分校前の駐車場より、仏具山を正面にスタート。

IMG_9775.JPG

R289を渡って集落内にある登山道入口へと進みます。

IMG_9783.JPG
IMG_9784.JPG

集落近くを進んで直ぐに五社神社方向へ(左)と折れます。

IMG_9786.JPG

登山道は鳥居の向かって左側

五社神社は鳥居の直ぐ先にのため、いったん神社へと向かいます。

IMG_9789.JPG

五社神社で安全祈願の後、再び登山道へ。

IMG_9790.JPG

前半は概ね杉林の中で高度を上げていきます。

杉の林床には、アオキの姿が多く見受けられます。

IMG_9793.JPG

途中にある石切場跡地

IMG_9796.JPG

広葉樹林帯に入ると直ぐに林道との合流地点手前へ。

林道を歩いても山頂に通じますが、右に折れて登山道を進みます。

IMG_9800.JPG

山頂直下の急斜面

斜度より、滑りやすい黒土に注意が必要です>

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。