ひっそりとたたずむ冬の「東野の清流」@玉川村

公開日 : 2021年02月03日
最終更新 :
筆者 : bill

玉川村は四辻新田地区にある東野の清流へ行ってきました。

阿武隈山地の一角に流れる沢のひとつで、四季折々の情景を楽しめるスポットです。

遊歩道も整備され、比較的簡単に散策することができます。 

約20年ぶりの再訪となる今回は、初の厳冬期⛄

コロナ禍における運動不足解消を兼ねて、四等三角点峰をあわせて歩きました。

IMG_0292.JPG

手前側の駐車場(奥にも駐車場が設けられています)

IMG_8484.JPG

車道脇に続く下流域を眺めながら歩きます。

IMG_8489.JPG

奥にある駐車場より、遊歩道を上流側へと進みます。

IMG_8490.JPG

東屋及び長命の清水周辺です。

IMG_0228.JPG

完全に凍結はしておらず、サワサワと流れる小さな音が響きます。

IMG_0280.JPG

中ほどにある「おもいでの滝」(手前側)と「大平の滝」(奥側)です。

IMG_0298.JPG

「おもいでの滝」

IMG_0301.JPG

「大平の滝」

IMG_0308.JPG

上流側に位置する「すべり滝」

(子供たちの手による看板はほかにも設けられています)

IMG_8518.JPG

遊歩道最奥地点より、清流の上流側

IMG_8502.JPG

*

〈四等三角点峰〉

東野の清流の西側に位置する四等三角点峰へ。

眺望はありませんが、清流最奥部より片道10から15分ほどの散策となります。

(麓より望む四等三角点峰)

IMG_8521.JPG

遊歩道最奥地点にある「登山道入口」の看板前を進みます。

IMG_8504.JPG

ルートは以外にも明瞭で、ピンクリボンも設けられていました。

諏訪平との分岐を三角点方向へ。

IMG_8512.JPG

四等三角点のあるピーク(倒れていた看板を立て直して撮影)

なお、国土地理院の地図上にある三角点は683.1mです^^;

IMG_8515.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。